(悲報)SONY Walkmanハードディスクオーディオ対応は、NW-S13にて終了

こんにちはピスチコです。

先日自分が本当に困って、いくら検索してもわからなかったことを書いてみます。

久しぶりに調べてもわからないことに出会えて、ちょっと嬉しい。

 

 

なんて今は余裕でいますが…

ことの真相がわかるまで、我が家は今までにない緊張感に包まれました。

「え?新しいWalkman、なんで認識しないの?」

 

 

 

説明書を穴が空くほど読み、検索を繰り返す。

買ったところの人に聞いても解決せず。

結局30分くらいかかって繋がった、お客様相談窓口で理由がわかりました。

音源の収納

PCに音源を保存する人が圧倒的多数だと思いますが、うちの場合ハードデスク内蔵コンポに入れています。

ハードディスク内蔵コンポ(WM-PORT装備)が新鮮で買ったのは多分7年くらい前、Walkmanを買う前にこちらを購入。

車で移動が多いのでイヤホンで何か聴く機会がなく、結局私たち夫婦はWalkmanを買わずにいました。

 

 

 

ところが、今年10歳になった娘が誕生日にWalkmanを欲しがり購入。

Walkmanを使うことを前提に買ったコンポは、やっと本来の意味で輝き始めるのでした。

娘に音源を出し入れされ、充電に使われ、やっぱりこうでなくっちゃと思ったはず。

 

 

 

事件発生

2017年10月某日

アナログよりの主人が、Walkmanを購入。

今店頭にあるモデルで「nw-s310/nw-s310kシリーズ」というやつを買ってきた。

 

 

 

娘のWalkmanは何も問題なく使えたのに、主人の買ってきたNewタイプはコンポが認識しない。

いくらWM-PORTに差しても

Walkmanを接続してください~のメッセージのまま進まない。

 

 

 

コンポのほうは「接続してください」っていうけど、Walkmanの画面には「抜かないで下さい」って出てるし、

全くお互いをわかっていない。

後で真相を知ったとき、この現象に深く納得してしまった。

うちのハードディスクオーディオ

 

 

こういうことに彼は詳しくないので、私が店頭に相談へ。

お店の方がSONYに電話して聞いた結果。(「」内はピスチコ心の声

お店の回答

コンポが古すぎるので動作確認ができません。

そもそもお客様が使えると言っているNW-S13ですが、

それもお客様のお使いのハードディスクオーディオに対応するか確認はできておりません。

問題なく使えてます

PCにアプリを落として使っていただくのが一般的ですね。

はいはい悪かったね、コンポで

メーカーのほうでも機械がなくて、確認しようがないってことなんで、

どうします?同じ機種の新しいのと交換して試してみます?

でも今日交換した場合、返品は難しくなりますね。

今日返品なら、このままお受けしますよ。

はーめんどくさ!

 

 

 

結局そのまま撤収することに、返品は後日改めてすることになる。

このWalkmanが壊れていて使えないのか機種が対応していないのか?それさえはっきりしない。

娘が購入してからまだ1年経っていないのに、なんなのこの差は?

 

 

 

そういえばお客様相談窓口ってあったよね。

あら、LINEチャットでも相談できる。

さすが、SONY。

 

 

SONYの回答

お客様のお使いのコンポで動作確認は出来ていませんが、NW-S13までは認識する媒体が存在し、オーディオとWalkmanはお互いを認識できます

多分ハードディスクオーディオが認識できる最後のモデルになります。

今店頭にあるモデルには認識する媒体自体がないので、WM-PORTに差してもお互いを認識できません

 

 

……ていうことは、中古でもいいからNW-S13以前のモデルを探して買わないと使えないってことだ。

もし、同じ境遇の人がいたら、早く購入したほうがいいです!価格が高騰しています。

店頭で買った1.5倍の価格で、ネットで新品を見つけました。

 

 

 

音楽大好き人間としてひとこと

たった1年足らずで、そんなに変わってしまわないで。

必ずしも最新技術が便利とも言えないよ。

コンポで曲名が入れられたり、アルバム名が入れられたりいろいろできるのよ(使ってないけど)。

 

 

 

時代の流れに逆らってるのはわかる。

カセットテープから始まった音源がここ30年くらいで猛烈に進化した。

PCにアプリをダウンロード、やり方がわからないわけではないのよ。

 

 

 

まぁ、生まれつき携帯電話がある世代の人には、わかってもらえないのかもね。

バージョンアップして見えない敵から身を守る、サイバースペース中心な世の中になったわけだし。

これでWM-PORTも古き良きものとなってしまうことが決定いたしました。

インプットばかりしていると頭がパンクします、上手にアウトプットする簡単な方法は?

2017.09.25



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





この記事をシェアする


otoriyoseバナー

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!