ブログ記事300以下のブロガーさんへ、いろいろ満足するのに必要なのはこの2つ

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

帯広市出身

コスメ・スキンケアおたくのライフオーガナイザーⓇ、ホームページデザインが趣味

常に伴奏者を探している孤独な弦奏者、求・仲間。
帯広・十勝の美味しい物や楽しいことに興味があります。
インスタグラマーやブロガーの友達が少ないので、「友達になってやってもいい」って方、お気軽にメッセージ下さい!

こんにちはピスチコです。

このブログ、この記事でようやく119記事目、優秀なブロガーは1日3記事あげる人もいるらしく、

サイトの記事数も4桁5桁当たり前。

 

 

いろいろ困ったな、成長遅いなこのブログ。

「やる気あんのかボケ」って自分で言っても悲しい。

書くのは嫌いではありません、でもね、すらすら書いてるわけじゃないの。

 

 

発信する側にいる以上、たどり着いた人をがっかりさせたくない。

だから何かしらの納得、もしくは「へーそうなんだ」の一言を、

ここに来てくれたあなたに求めて書きます。

ボーダーは1年間に1000記事

ブログのアクセスを目に見えてあげるためには、1000÷365=約2.7で、1日やっぱり3記事書けたらいいそうです。

毎日更新も無理だというのに、1日に複数とか。

数打てば当たる=検索ヒットもあるかも知れないけど、1日3記事書いたら確かに何かが変わるかも。

 

 

1年間に1000記事書けたら、10年間で1万記事投稿することになり、ブログも間違いなく大きく成長します。

「100記事の壁を乗り越えた」とか、すっかりいい気になってた自分が恥ずかしい。

100記事なんて1日3記事ペースならば、1ヶ月ちょいで達成するんですよね。

 

 

「次は300記事の壁を突き破るぞ、おー」と意気込んで見たけど、

300記事書いたって、アクセスはあまり変わらない気がします。

やっぱり1000記事必要な気がしてきた、ゴーストライターにでも依頼しないと無理だな。

 

 

Googleアナリティクス

あなたのブログに来る方は、どこを経由して来るのでしょう?

当ブログの場合、80%がGoogle、Yahoo!などからのオーガニックサーチ、ダイレクトにブックマークからが10%、

SNS系、Facebook、Twitterなどからのアクセスが5%、その他5%といった感じです。

 

 

これを確認するために使用するのはGoogleアナリティクスという、ツールです。

集客→すべてのトラフィック→参照元 / メディアでわかります。

Googleアナリティクスは、ほぼ正確なブログの様子がわかります。

無料ブログサービスなどのアクセス解析とはひと味違うので、入れてみて下さい。

 

 

アナリティクス導入方法

参考になりそうなリンクを張っておきます。

Googleアナリティクスを始める→アナリティクススタートガイド

アメブロの場合→アメブロでアナリティクスを導入する

 

 

Googleアカウントがあれば、無料で使えるツール。

Googleアナリティクスがあれば、さまざまなことがわかります。

ブログ運営には欠かせないので、ぜひ導入をお勧めします。

 

 

 

Googleサーチコンソール(旧:ウェブマスターツール)

サーチコンソールで何ができるのでしょう?

Google検索結果でサイトのパフォーマンスを監視する」とありますが、

あなたのブログがどのような言葉で検索にヒットし、そこからどの記事に何アクセスあったか等がわかります。

 

 

サーチコンソール登録方法

参考になりそうなリンクを張っておきます。

サーチコンソールを始める→サーチコンソールスタートガイド 

アメブロの場合→アメブロでサーチコンソールに登録する方法

 

 

 

何のためにGoogleツールが必要か?

せっかく書いたブログ、誰かが読んでくれているの?

どんな記事が読まれているの?

どの地域から何人くらいの人が訪問してくれているの?

 

 

ブログを書いていると様々な疑問が生まれてきます。

そして、インターネットがどんどん便利になり、ブログを読む人も、書く人も増えました。

同じようなジャンルのブログも山ほどあります。

 

 

自分のモチベーションをあげる為にも、

ネット上での自分の位置を知る為にも、

このGoogleの2つのツールは大活躍してくれます。

 

 

そしてこの2つを使って充実させていきたいのがSEO。

SEOとサーチコンソール、アナリティクスがうまくWin-Winになれば、

もっともっとブログは楽しくなります。

 

 

書き続けるのは孤独な作業、

記事数=PVに比例すると言われています。

結果を求めたい人はとにかく書くことで解決です。

【朗報】ブログに書くことがなくなったら書いてみてほしい5つのテーマ

2017.05.01







この記事をシェアする


自分にご褒美スイーツ