知らないと恥ずかしい、自分が自由になるための視界の作り方

こんにちはピスチコです。

昨日息子に「帯広のライフオーガナイザーで誰が1番強いの?

キラキラした目で聞かれました。

 

 

 

お片づけの専門家なんだよ」と説明したのに、

戦隊系ヒーローだと思ってる。

名前の感じは仮面ライダーとちょっと似てますけどね。

 

 

 

母が変身して戦った場合、息子は嬉しいのか?

男の子はやっぱり不思議、何を考えているのかわかりません。

 

 

 

人生初のコンタクトレンズに挑戦

私の視力、右0.2左0.1です(乱視ほぼなし)。

日常生活に支障はないけど、よく見ようとすると人相が悪くなる。

運転するときは眼鏡をするけど、たまに忘れる。

 

 

 

最近周りにコンタクト女子が多くて、

目が悪いと思っていなかったあの人も、え?あなたも?

そんなにさりげなくコンタクトをしていたの?

 

 

 

 

しかも今のコンタクト、「入ってるの忘れちゃう」くらい楽だとか?

毎日じゃなくてもいいから、してみたい。

コンタクトしてみたい!

 

 

 

 

そう思って眼科に行ったのが、10月になってすぐ。

視力検査をはじめ、コンタクトをしてもいい目かどうかの検査をいろいろした。

先生の診察で、「何も問題ないです、軽い近視ですね」と言われる。

 

 

 

 

眼科の振り分けではまだ軽い近視らしい、

でも人の顔が見えない、見たいと言うときに力を発揮できない。

眼鏡は人生においての付き合いが短く、どうしてもなじめない。

 

 

 

 

重いからいけないと、軽い眼鏡を作ってみたけど、そういう問題じゃないみたい。

毎日するのはとてもしんどい。

今さら気がついたけど、私、眼鏡が好きじゃない

 

 

 

 

普段から矯正しないと眼がサボる

眼鏡は眼鏡屋さんで作ったので、眼科での視力検査は久しぶり。

眼鏡屋さんでしてもらった視力検査は、全部ひらがなだった。

眼科はやはりあれですよあれ、どこが切れてるか?

 

 

 

 

眼鏡を普段数時間しか、もしくはかけない私の目は、まったくやる気がない。

視力検査を受けようとしていない、目が見ようとしてくれない

眼鏡をしても見えない

 

 

 

片目だけにされたらもうお手上げ。

え?これ本当にみえませんか?

もう少ししっかり見て下さい。

ヤバい、看護師さんがこのままではキレそうだ。

上の方の大きい輪でも「わかりません」ばかり。

 

 

 

本来なら1.0見えるように作ってあるはずの眼鏡が、機能しない。

視力検査もどんどん長引く。

5分くらい経過したとき、さっき見えなかった列が見えてきた

 

 

 

普段から矯正していないと、見えてくるのに時間がかかるから仕方がないんですよ

よかった怒ってはいないみたい。

こんなことになるのなら、普段からきちんと矯正するべきね。

 

 

 

 

そして、人生初のコンタクトを入れる

今日は予約して朝からコンタクトの練習の日。

名前を呼ばれて、手を洗って鏡の前に座る。

予習はしていったけど、コンタクトの開け方もわからない。

しかもコンタクトは薄い、思ったよりデカい、目は小さい三重苦

 

 

 

いろいろ説明を受けて、とりあえず入れてみる。

嘘でしょ?こんなのどうやったら入るの?

「皆さん、簡単に入ります?」おそるおそるコンタクト係の看護師さんに質問。

 

 

 

「個人差ありますけど、最初はみんな簡単には入りません」

「1年にひとりくらかな、入れられなくて諦める人」

私、そのひとりにはなりたくない!

 

 

 

1dayコンタクトレンズは使い捨てだけに心もとない存在。

指に乗せて見ていると溶けてしまいそう。

何より黒目よりデカいものを黒目にかぶせなければいけない。

 

 

 

右目がどうしても入らない、レンズを2枚も落とした。

もうあきらめて、左目にチャレンジ。

左手で上まぶたをグッと上がるだけ上げる、右手中指で下まぶたを限界まで下げる。

そして、右手人差し指にレンズスタンバイ。

 

 

 

「はい、まっすぐ前を見て~黒目動かさないで」

前から物がせまって来るのに、難しい。

そして黒目はコンタクトと仲良くないらしく、触れてもペロンとはがれてしまう。

 

 

 

くっつくまで少し押さえて空気を抜く、なんで成功したかわからないが、左目が先に入った。

そうして右もやっと入った。

眼鏡と違って見えてくるまで時間がかかる。

 

 

 

 

せっかく入ったのに、外し方の練習。

そしてもう一度入れて検査。

やっぱり左からじゃないと上手くいかない。

 

 

 

少し時間を置いて視力検査と診察、サンプルのコンタクトレンズをもらって帰ってきた。

目には生まれて初めて入れたコンタクトレンズが入っている。

視界がいつもと違う、不思議な感覚。

 

 

もう一度眼科に行って初めて購入できる。

コンタクトは作るまで時間がかかります。

そして、目に馴染むまで1週間くらいかかるそうです。

 

 

 

 

入っているのがわからなくなるくらい、違和感はありません。

目というよりは、眉間のあたりがちょっとつらい感じがしました。

何か予定目がけて必要なときは、1ヶ月前くらいに最初の眼科受診をしたほうが無難。

 

 

 

今回の経験で、コンタクトをしている方はみんな、

眼科で難しいプロセスをクリアし、

あんなに大変なレンズの出し入れをこなしている、

すごい人たちだとわかりました。

ドライアイチェック

ダイエットよりも大切なこと

男の子はやっぱり不思議



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





この記事をシェアする


otoriyoseバナー

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!