高級コスメはあなたの肌を変えることができるのか?美肌120%を求めて0.02㎜の挑戦は続く

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!

こんにちはピスチコです。

私はコスメもスキンケアも大好きで、正直言って多分「通・フリーク」なんてかわいいもんではなく、

変態の領域に踏み込んでいると思うの。

 

 

お金がないけど化粧品が欲しい。

何日もお昼を抜いて、口紅を買いました。

若いっていいですよね、無防備で。

 

 

ところが、栄養不足のあまり、バイト中にバターンと倒れてしまいます。

病院で高カロリーの液体をガンガン点滴されて、

別にダイエットしていないのにめっちゃ怒られて。

 

 

先生違う、私は化粧品が欲しかっただけなんだ

あの頃から素質はあったと思うけど、私、やっぱり好きです。

いくら原価がどうのとブラックな噂を聞こうが、やっぱり「高級コスメ」が。

乾いたお肌にスッと浸透?

こういうキャッチコピーがたくさんのスキンケア用品に大きく書かれていますが、

そんなに簡単に浸透してもらっては実は困るんです。

もともと肌は、外界から私たちを守る1番外側の存在で、かなり頑丈なバリアで守られています。

 

 

なんでもかんでも簡単に浸透されては、病気になったり、感染したりすることになりますよね。

そういうわけで、角質層を越えて何かが浸透する、肌に入っていくことはありません

この話を始めて聞いたとき私は「残念でした」と言われた気分になりました。

 

 

でもこのサランラップほどの厚さと言われる角質層ですが、

ここが健やかでいてくれれば、美肌でいられるんです。

健康な角質を維持していくことができれば、やがてレベルアップした美しい角質層が生まれます。

 

 

 

高級コスメがなぜあの価格なのか

まに
え~!!!高すぎるよ化粧品!!!
ぴさ
ゼロ1個多いんじゃないの?

疑問に思って体を張って調べること、数十年。

何にもしないで美肌になる~part1【アトピー性皮膚炎と上手に付き合う方法】

2017.05.11

 

 

違いのわかる女?

化粧品の価格って化粧水なら1000円くらいから上を見れば10倍ぐらいでしょうか?

クリームに至っては、「清水の舞台から飛び降りる覚悟をしてもムリ」な感じの、

高価な物もたくさんあります。

 

 

私の場合、若い頃は何をやってもアトピーや吹き出物、ニキビが治まることがありませんでした。

いつの頃から攻めるスキンケアに目覚めたのかわかりませんが、今は現状維持じゃ満足できず。

30代後半くらいから、今使っている大手メーカーにたまに浮気しながらも落ち着いた感じです。

 

 

化粧品の価格ははっきりいってあてになりません。

手作り化粧品からオーガニック、あの有名な「ヘチマ水」に「オードムーゲ」

手当たり次第に使ってみて、化粧品も進化していることを実感。

 

 

そして選んで試して、価格に見合った価値のあるスキンケアに出会いました。

研究費や技術、時間をかけて作られた大手メーカーの高級ライン、

やっぱりすごい、その成果に思わず「化粧品の適正価格とは?」を逆に考えさせられます。

 

 

肌はとても個性的、あなたの肌のことはあなたにしかわかりません。

残念ながら合わない化粧品も合う化粧品も、あなたの肌にのせてみないとわかりません。

パッチテストばっちりで顔に塗ったのに、かぶれて真っ赤になること数回。

腕の皮膚と顔の皮膚は違うって話。

 

 

 

高級コスメの内訳

化粧品のほとんどは水です。

一万円の化粧品の原価が実は1000円にも満たない、

有効成分?そんなもの調べたら数%しか入ってない場合がほとんど。

 

 

多くを占めるのは人件費やサンプル、宣伝のコスト、研究費、ボトルのデザイン代。

箱が立派なのは本当に迷惑、容器がキラキラだと嬉しいときもあるけど、箱はすぐに捨てるから。

コンパクトミラーやストールやスリッパのおまけも要らないし。

 

 

高級コスメなんて使っても意味はない、だけど〇〇〇〇は違うなどと謳い、

結局違う化粧品を薦めて販売している人もいます。

信じるも信じないもあなた次第。

 

 

 

高級コスメは使う価値があるのか?

最初にも変態だと書きましたが、私はスキンケアが大好きで、面倒だと思ったことはありません。

お風呂のあとのシートマスクを楽しみに、大変な1日をやり過ごせます。

それに高級コスメじゃなくてもこの満足感が得られるなら、いつでも変えたいとも思っています。

 

 

チープなものから初めて今に至り、自分が求める物は何で得られるか、

その答えは全部自分の中にありました。

高級コスメ?肌は吸収しないし意味なくね?

 

 

そうなんです!肌は吸収しません、医学的に肌は排出器官なので吸収する機能はほぼありません。

それなのに、アンチェイジングだ美白だ、リフトアップだ、透明感だと皆さんコスメに求めるのです。

雑誌やWebで高く評価され、「美白にはこれ」なんて批評、私は信じません。

 

 

ああいう記事はだいたいお金で書かれているので、嘘。

それに美白化粧品はここ数年使ったことがありません。

美白化粧品には、だいたいサリチル酸が配合されていて、これは非常に皮膚への刺激が強い成分です。

 

 

幾度となくかぶれて、痒くなって失敗してきました。

美白効果の強い、評判の良い物ほど決まってかぶれます。

サンプルが良くて、買って失敗もありました。

 

 

皮膚が吸収しないのはわかった、内面、大切なのは内面!

食べ物で肌は美しくなる…食べ物を見直そう!」

……といつも考えるけど、食生活で角質の変化を感じるのは私にはかなり努力が要ります。

 

 

 

結論から言うと

高級コスメを使う理由は好きだから。

嵐が好きとかの、それと似ているかも。

誰がなんと言おうと好きなものは好きでいい。

 

 

自分の肌、たった0.02㎜のその部分を愛でるなんて、自分にしかできない。

それに私の0.02㎜はいろいろ知りすぎた。

それでも新発売リニューアルに、まだときめいていたいと思う。

 

 

 

 

ここから先は、コスメ好きさんに贈ります

私が1番長く使い続けているのはコスメデコルテリポソーム

たまに発売されるアニバーサリーボトルがお得です、店舗によってはまだ在庫がありますよ!

昨年12月に購入した、アニバーサリーボトル

 

 

アルビオンエクシアライン、年に2回、乳液だけの価格でラインで約2週間試せるキットとコットンついてきます。

2017年冬、発売のキット、小さいボトルは全部おまけ

 

 

資生堂は「ワタシプラス」に登録してポイントが貯められます。だいたい例年3月と9月にキャンペーンがありポイント10倍。

百貨店でも実質1割引で買うのと同じことになるので、そこでまとめ買いするとかなりお得。



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





この記事をシェアする


otoriyoseバナー