「45歳にして過去最高に痩せてるの」友達のひとことでダイエットを決意した話

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

帯広市出身

コスメ・スキンケアおたくのライフオーガナイザーⓇ、
Webサイト・インターネット環境に詳しいです。
常に伴奏者を探している孤独な弦奏者、求・仲間。
帯広・十勝の美味しい物や楽しいことに興味があります。
インスタグラマーやブロガーの友達が少ないので、「友達になってやってもいい」って方、お気軽にメッセージ下さい!

こんにちはピスチコです。

東京の友達から久しぶりに電話が来ました。

本当に久しぶりで感激する私に、とりあえずLINEを教えろと。

 

 

 

LINEいいね、お互い拘束されずに、周りの環境も気にならない。

早速LINEで会話をはじめ、私の目に飛び込んできたのは

10キロ痩せたというコメントとともに、

音沙汰のない10年あまりを、全く感じさせない彼女の姿でした。

 

 

 

何やったんだろう?

危険な薬とかじゃないだろうな?

気になる、なんで痩せたか聞き出さねば……

マイナス10キロを約1年で達成

そもそも彼女(仮名:智美)はもともと太っていない。

身長は私とほぼ同じで150センチのおチビ。

今の体重が39キロジャストというから驚く、私が最高に病んで食べられないときでも、42キロだった。

 

 

 

ピスチコ
智ちゃんなんで痩せたの?
智ちゃん@39キロ
とりあえず自分に厳しくすることかな?

 

 

 

そんな曖昧な言葉で済ませるか?

そもそも智ちゃんは、自分に厳しくするようなタイプじゃない。

食べるのが好きでとにかく肉と白飯が好き。

 

 

 

お酒は少々、タバコは吸わない。

娘がひとり、もう一人前。

智ちゃんは私より年上で、いろいろ先輩。

 

 

 

ピスチコ
本気で聞いてるの、私も最近現状維持がやっとで、何しても無理な気がしてる
やっぱり基礎代謝が若い頃とは違うからかな?変なところに肉つく気がするし
智ちゃん@39キロ
今何キロ?

 

 

 

ピスチコ
最近多分40より50に近い気がする、腹筋とスクワットはしているんだけど、お腹と足にしか効かない感じで体重まではなんともならんのよ
智ちゃん@39キロ
私、運動はほぼしてない動くの嫌い、それにほら、私汗かくと痒くなるじゃない

 

 

 

ピスチコ
じゃあサプリメント?脂肪吸引?
〇イクロダイエット系?ガチでカロリー計算?
智ちゃん@39キロ
ブッブー残念、全部ハズレ

 

 

この後かなりじらされながら、そのダイエットの方法を教えてもらいました。

智ちゃんも最初はいきなり絶食したらしく、いろいろ危険も犯したようです。

絶食は1番効果があるけど、リバウンドしやすいし、何より現実的ではありません。

智ちゃんの成功したダイエット方法とは「お腹いっぱいにしない」ダイエット

 

 

 

 

「お腹いっぱいにしない」ダイエット

  • 好きな物を普通に3食摂る
  • お腹いっぱいにはしない、腹7分目くらいでやめる
  • 良く噛んで食べていると、ベストなやめどきがわかる
  • 間食はやめとこう
  • 〇〇会などには参加、ダイエットお休み
  • 睡眠をたくさんとると痩せやすい
  • ストイックになりすぎない、腹7分目だけは厳守

 

 

 

腹何分目って難しいんですけど、ゲップがでたらもうダメよね?

お腹に電子頭脳がつけられたらいいのに

「今、満腹度50%を越えました」とかアナウンスしてくれたら尚いい。

 

 

 

多分、食べる量がどんどん減って胃が小さくなっていく。

結果自分が消費できるカロリー以内で収まる。

時間がかかるけど、急がないならチャレンジするのもありね。

 

 

 

 

標準体重と美容体重

今まで観察していた感じでは、智ちゃんは身体に良いことは全くしない。

運動嫌い、甘いの大好き、キンキンに冷えた飲み物ばかり飲むし、野菜は嫌い。

あの智ちゃんが痩せられたなんて、しかも標準体重どころか美容体重以下。

BMIから求める

標準体重:身長(m)×身長(m)×22

身長150センチなら1.5×1.5×22=49.5

 

美容体重:身長(m)×身長(m)×20

モデル体重はかける数字が18だった気がします。

これはBMIから求める方法で、他にもいろいろな求め方があります。

 

 

 

 

年齢のせいにしてごめんなさい

一般論は一般論、なんでも自分にあてはまるとは限らない、

「代謝が落ちて太りやすくなるなんだな、うんうん」と納得していたら

俗に言う中年太りってやつに簡単になっていくんだろう。

 

 

 

ダイエットは習慣だと何かに書いてあった。

イベント的に考えてお金を使ってやるのもいいけど、

もし太るメカニズムを自分で作っているなら、止めればいいだけ。

 

 

 

智ちゃん@39キロ
私、45歳にして人生において最高に痩せてるの、今流行りのウエストを見せるスタイルが楽しいよ

 

 

 

もしかして、私が最近流行にのれないのはそこか?

悔しい、智ちゃんにだけは負けたくない。

でも39キロは無理だ、だからせめて最高に痩せていた頃を目指そう。

 

 

 

私が目標を達成したら一緒にプーケットに行く約束をした。

行くよ、行ってやろうじゃないのプーケット。

 

 

ダイエット関連記事

ダイエットを考える前に、自分でできる身体メンテナンス【今すぐやめたい10の習慣】

2017.06.22







この記事をシェアする


自分にご褒美スイーツ