Facebookはもう見たくない、そうなる前にこっそりフォローを外す方法教えます

こんにちは、ピスチコ(pis_chiko)です。

Twitterは無言フォローしちゃいますが、Facebookで知らない方にお友達申請する勇気はありません。

また、知らない方からのお友達申請をどうすべきかものすごく悩みます。

 

最近、Facebookで繋がろうって時にかなり哀しい顔でこう言った方がいて…

「”お前のFacebookの投稿鼻につくんだよ、もう見たくない”って言ってやりたい人いるじゃないですか?」

……なんか、あったんでしょうね、きっと。

相手(友達)に通知は行きません

誰かのフォローを外すと、このような表示がしばらくあなたのタイムラインに流れます。

Facebookの公式ヘルプページでもフォローを外しても相手に通知が行かないことがしっかり書かれています。

また再度フォローした場合でも相手に通知は行きません。

 

 

通知はいかないけど、気づかれる?

もしフォローを外した相手が敏感な人の場合、勘づかれる危険性があります。

危険なパターン
フォロワー数を気にして見ている細かい人だった場合、

また今まで「いいね!」をあなたが頻繁にしている相手だった場合。

 

アクティブな友達が100人以上いればまずわからないんじゃないかな?

アクティブとは実際にいいね、投稿、コメントなどのアクションを起こしている状態です。

バレたらバレたで(笑)リアルな世界までそれが影響することは少ないでしょう。

 

そこまで思い詰めた状態でやるものでもないし、SNS。

人は人、自分は自分の境界線がわからなくならないように。

SNS(Web上で繰り広げられる社会的ネットワーク)に参加しましょう。

Facebookで見たい投稿だけを見る方法・今すぐ、ニュースフィードを整理しよう!

2017.07.24

 SNS vr リアル

リアルな世界では出来ない拒絶をバッサリできるのがSNSです。

だからこそリアルとSNSで人格に差がない方は、本当に素敵な方だと思います。

SNSでも配慮のある方、素晴らしい。

 

また、やめるという選択肢もあるわけで、精神衛生上よろしくないなら、やめてしまえと。

でもやめられない事情もいろいろあったり、ただ一人の鼻につく奴のためにあなたのスタイルを変えることはない。

……と言うわけで、フォローの外し方教えます。

 

 

フォローを外す、簡単3ステップ

1対象人物のプロフィールを開く

フォローをタップして開いて下さい。

Facebookのプロフィール

 

 

2フォローをやめるを選択

デフォルトから左へ移動してフォローをやめる。

Facebookのプロフィール

 

3確認する

友達はチェックされたまま、フォローが外れていれば(この状態になっていれば)OK

 

 

できたかな?

ね、簡単でしょ?

こんなに簡単に(相手にバレずに)見なくて済むんです、哀しい顔をされたあの方に教えてあげれば良かった。

仕事で使ってる場合でも、通知が相手に行かないとわかると気が楽、涼しい顔して外しましょう。

 

Twitterの無言フォローを失礼だって言う人もいるけど、メッセージを送るのがハードル高いので、すいません。

Instagramもほとんどフォローバックしていないし、自分からフォローしない。

Facebookなんて「お友達申請」ってものすごい高い壁、越えて申請してくれるんだけど、知らない人だとごめん無理。

 

多分SNSに対する温度差、人によってとにかく友達増やしたいって人もいれば、本当に身内でやりたい人もいるから。

あなたも自分のSNS空間を、快適にね!



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





この記事をシェアする


otoriyoseバナー

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!