初期不良って何日有効?モノの個体差の謎をサクサク解いてみる

こんにちはピスチコです。

私は「ライフオーガナイザー札幌9期」です。

札幌9期は帯広では私だけ、同期の方も函館旭川室蘭など。(皆さん元気ですか?)

 

 

 

札幌在住の方がもちろん多い中、帯広在住の私はなかなか会えない。

それがですよ、ライフオーガナイザー2級認定講座は帯広開催でしたので、

2級同期の仲間がいます。

 

 

 

帯広在住のライフオーガナイザーは、私が面識のある方で5名いらっしゃいますが、

同期の人はいません。

その結果、私は先輩に甘えてばかりです。

仲間ってありがたい、なんて心強い。

 

 

 

ネットで繋がっているライフオーガナイザーの皆さんも、素敵な方ばかりで

FacebookTwitterでは、いつも刺激をいただいています。

金魚に思う個体差

子供が「やりたい」という意思を持ちだしてから、

お祭りで逃げるように避けてきた「金魚すくい

2年前の夏、とうとう水槽を買う日がやってきた。

 

 

 

赤い金魚を2匹ずつ、満足げに袋に入れてもらう子供たち。

お祭りの非日常に時間を忘れ、我を忘れ……

ジョイフルエーケーのシャッター滑り込みセーフで水槽をゲット。

 

 

 

金魚すくいの金魚はすぐ死んじゃうがデフォルトのはず。

なのに、前に友達の家に遊びに行ったら「3年くらい前に金魚すくいですくった」

鯉かと思うほど育った金魚を見た。

 

 

 

最初は5匹、

そして1匹になり、

かわいそうだからと買い足し2匹になり、

聞いてみたところ、今日も生きている。

 

 

 

 

そして、我が家の金魚はどうなったかというと、

袋の時点で1匹減り、3日経ったら2匹になった。

金魚飼育セットはよくやってくれた。

ブクブクもついているし、お水を金魚の住みよい環境にするプランクトンもついてる。

 

 

 

 

金魚を飼いだしてすぐ息子が入院し、もちろん私も一緒に病院に付き添う。

金魚の世話を主人と娘に任せた。

帰ってみると、水槽はエサでピンクに染まり、金魚はフラフラ。

1ヶ月持たなかった我が家、残念。

【予定外】男の子を産みました・「私は男の子を育てる自信がない」そんなときに助けてくれた言葉

2017.06.09

 

 

 

 

金魚の寿命

調べてみたら、金魚は長生きする生き物らしいです。

寿命をまっとうすると、10年から15年生きる。

生まれ持った身体の強さと環境さえあれば、それだけ生きられる。

 

 

 

家庭での平均寿命は3年くらい、

金魚すくいなどではじめて金魚を手に入れたユーザーは

知識がなく金魚の暮らしやすい環境を作れない。

 

 

 

そして、金魚は温度差とストレスに弱く、病気になりやすい。

「金魚がすぐ死んじゃう」のは飼う人の責任も多いにある。

放っておいても長生きする金魚もいるので、

これこそ個体差というやつ。

 

 

 

 

初期不良という言葉の曖昧さ

金魚は生き物だからちょっと違うけど、

初期不良は物の個体差の最悪なケース。

最近良く耳にする言葉ですが、かなり基準が曖昧。

 

 

 

デジタルの販売が増えてこの言葉は多用化したと思う。

ゲームソフトやDVDは密封して売られているため、

家で起動してみないとわからない。

 

 

 

電化製品もだいたい箱に入ったまま持って帰る。

家で試して電源が入らなかった、なんてそれこそ初期不良

だいたいは新品と交換してくれる。

 

 

 

初期不良はネットショップなどで商品が送られてくることでも増えている。

対応するのはメーカーなので、どの時点で壊れたのか?が証明できず修理にまわされるケースも。

まれなケースだとは思うけど、リコール・自主回収も耳にするので、

初期不良もそれなりにあるんだと思う。

 

 

 

 

私はある電気屋で初期不良の商品交換を申し出て、

修理にまわされ修理代金も払わされた経験がある。

商品は「デジタルビデオカメラ」で運動会直前の惨事でした。

いろいろトラブルのある「初期不良補償問題」ですが、明確な法律もなく、メーカーの善意が習慣化されて今に至ります。

「ビックカメラ.com」のサポートページには商品到着後30日以内と記載されています。

 

 

 

 

個体差あるある

収納をいろいろ変えてみている。

5年くらい前に100均で5個買った白いカゴ。

割れたり、日焼けして曲がったりして4個ダメになった。

 

 

 

だけど1つだけ、ほぼ新品のときと変わらずに現役で活躍している。

買い足そうと思ったら微妙に大きさが違ったり、高さが違う。

全く同じ物はもう売っていなかった。

長持ちして嬉しいけど複雑な心境。

 

 

 

ひと思いに全部買い換えようかとも思うけど、

個体差で考えると良い製品に当たったことにちょっと感動している。

そして今日も、

ちょっと段違いな白いカゴは活躍中。

親愛なる、ライフオーガナイザーの皆様へ

オーガナイズスキルがあるかないか?



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





この記事をシェアする


otoriyoseバナー

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!