「睡眠障害、不眠症」人生の3分の1をもっと快適にするために、すやすや眠る秘訣を教えよう

こんにちは、ピスチコ(pis_chiko)です。

実は私、眠りはじめが得意じゃありません。

眠るのは大好きなのに、なかなか眠れない。

 

ベッドに入って5分で眠れたら、きっと早起きできるだろうし、人生変わるんじゃね?くらいの気分。

私はスイッチが欲しいんだ、押せばソク睡眠モードに入れるスイッチが

友達は私の顔をのぞき込んで言った。

 

そのスイッチ誰が解除するの?壊れないの?

機械化すると確かにそういう心配も出てくるね、でも もしも、押せば眠れるスイッチが私のどこかについていたら、

私は間違いなく押す。

高校2年生で立派な「睡眠覚醒リズム障害」

深夜にならないと眠れない、何時に寝ても朝6時前には目覚めてしまう。

学校では眠くて、授業中ずっと起きていられるのは珍しいケース。

人生の3分の1が上手くいかないと、残りの時間の思考・行動力の低下は著しい

休息サプリ「ネムリス」86%OFFの980円で始められるチャンス
※このキャンペーンは他のページからリンクされていない公式サイトのみの特別価格です

 

その頃抱えていたものがあまりに多すぎて、今思うと眠れなくて当然。

自分が立派な病気だと早く気がついていれば、その後の入院生活は回避できたのでは?と思う。

救急車にも何度も乗った、本当にすごいね救急車って。

 

練馬区栄町のあんな変な場所にあるマンションにすぐに来てくれる。

動悸が激しく息苦しい、意識が薄れて手足がしびれてくると、いつも怖くなって救急車を呼んだ。

ところが病院で診察を受けて帰りは歩いて帰れる、ん?なんで?

 

 

はじめての精密検査

精神的に病んでいるのに、どうしてもお医者さんは何かの病名を私につけたいようで、

心臓や呼吸をモニターされ、採血に検尿にレントゲン。

身体を巡って帰ってきた血液を摂取するために 足の付け根からした採血は、痛みで言うなら陣痛といい勝負。

 

結局私は健康だった、肉体的には。

その頃から少しずつ、いやなことをいやとはっきり言えなくなって、

自分の殻みたいなものが誤作動して、私をがんじがらめにするようになった。

帯広へ帰省

学校を休んで帰省、体育祭もお休み。

そのとき病院でついた病名は「肋間神経痛」。

 

いい加減にして欲しい。

 

確かに「動悸・イライラ感・不眠」もこの肋間神経痛の症状にある。

でも違うでしょ?胸の痛みなんて訴えた覚えないし。

結局私は同じ症状を繰り返し、また病院に行くことになる。

 

誰かに優しく受け止めてもらえたら何か変わっていたかも、

「お前の人生なんだから好きにしろ」と突き放されても、今まで敷かれたレールをただ進んできた。

自分で進むためには、レールがなくても走れるように「大幅改造」しないと無理みたい。

 

この程度のことで死ぬなら、死ねばいいんじゃない? 」

そのくらいのことで精神病むなら、病めばいいんじゃない?

母はそう言った、今でも忘れられない。

 

それは愛のムチだったと思う。

しっかりしろと、そういう意味だとなんとなく伝わった。

それは母の与えてくれた痛すぎる愛だったけど、そのときの私に奮起する力が出る言葉ではなかった。

 

 

睡眠下手=遺伝

母も昔から眠れない人で、眠りに対する悩みを抱えている1人。

だらしないことが嫌いで、自分にも人にも厳しい人だけど、

最近歳をとってさすがに辛くなってきたみたい。

 

特にもともと眠れないタイプの人は、加齢とともにもっと眠れなくなる。

母はここ数年睡眠薬を飲んで寝ている、飲まないと眠れないらしい。

最近の睡眠薬はとても良くなって副作用も深刻なものは少ない。

 

「どうせこれから何十年も生きるわけじゃないから、もし薬なしでいられなくなってもいいの」

そう言って、毎日飲んでぐっすり眠っている。

何より健康で今人生を謳歌しているので、私も悪いことだと思わない。

 

 

ろくに眠れないのに朝から仕事や勉強をしなくてはいけない、そんなの辛すぎる。

自分の力を十分に発揮したいと思っても無理ですよ。

人生の3分の1をどう過ごすかで、残りの人生も決まって来ると言うことです。

 

 

眠れないなら専門医を受診

眠れない原因で最も多いのは「神経質性不眠」というもので「精神生理学的不眠」と呼ばれています。

心配ごとやストレスがきっかけで始まり、それが解消しても持続し慢性化するケースがこれにあたります。

睡眠衛生を見直して、それでも解消しないときは専門医を受診して下さい。

 

どうしても病院やお薬は嫌な方に、睡眠系サプリメントを紹介します。

 

 

睡眠衛生見直し6箇条

まず、環境は大切。

眠るために清潔で自分の好きな感触の素材。

部屋の温度や照明など、寝室の環境も見直して見て下さい。

 

1:心配ごとや気になること

これ、あると眠れないです。

気にしないなんて無理ですって方も、とりあえず明日考えよう。

なんとかなるさ」「明日やる」「とりあえず今日は寝る

 

今眠るためのリマインダーとして、紙に書くのもあり。

ここに書いたからいいや、もう明日で

これは明日考えよう

今は眠りましょう。

 

 

2:就寝前にアレ飲んでない?

カフェインは基本夕食後に飲まないほうが眠りのためです。

アルコールは催眠作用はあるものの、逆に不眠を招く場合があります。

 

3:お風呂と体温

就床1~2時間前に入浴すると、身体の深部体温の低下と共に眠ることができます。

この体温の低下は深い眠りを助けます。

 

4:昼間の活動

お昼寝が遅すぎると子供が夜なかなか寝付けないのと同じで、大人も昼寝をする場合午後3時を過ぎないように。

子供はたくさん遊んだらコテっと寝ます、大人もある程度身体が疲れた方が良い睡眠に繋がります。

 

5:寝る時間と起きる時間

睡眠は生体リズムで調節されています。

起床時の光は夜の就寝時間を決定する主要な因子となります。

何時に寝ても起床時間を一定にすることと、目覚めて太陽の光を浴びることが、生体リズムを整えるために重要です。

 

6:睡眠時間

眠れない夜はつい逆算して「あと何時間しか寝られない」と焦りがちですが、これは不安になるだけなのでやめましょう。

睡眠時間には個人差があり4~5時間でも大丈夫な人もたくさんいて、

1日8時間寝ないといけないという説はあくまで一般論。

 

 

それでも無理なら

睡眠環境整えようと、何をしようと眠れない。

辛いですね、気休めかもしれませんがサプリメントもお薦めです。

案外この気休めが効くんです。

 

私は眠れないとき、デパス(安定剤)を1錠だけ飲みますが、これは眠る薬ではありません、気休めです。

先日の北海道地震の翌日、母の家に泊まり眠れなくて睡眠薬をわけて貰いました。

睡眠薬を飲むのは久しぶりでちょっと怖かったけど、その前の夜もろくに寝ていない、もう眠りたい。

 

今はあめ玉みたいにお水がいらないチュアブル睡眠薬もあるんですね、

トローチみたいな味がして、言われないと睡眠薬だとわからない。

飲んで緩やかに効くので、すぐに眠気はやってきません。

 

上の「睡眠衛生見直し6箇条」を数日実行しても改善されないなら、

専門医を受診してしっかり眠りましょう。

眠れないことの辛さを消せるなら、薬に頼ることが悪いことだとは思いません。

 

睡眠は人生のおよそ3分の1を占め、覚醒時の生活にも大きな影響を与えている。

毎日ぐっすり眠れたら、人生うまくいく。

最後は私の好きな名言で。

充実した一日を過ごせば、幸せに眠れる

byレオナルド・ダ・ヴィンチ



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





この記事をシェアする


otoriyoseバナー

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!