何にもしないで美肌になる~part2【続・アトピー性皮膚炎と上手に付き合う方法】

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!

こんにちは、ピスチコです。

あなたのお肌のタイプは?

ドライスキンノーマルスキンオイリースキンコンビネーションスキンデリケートスキンなどありますね。

あまりにもひどいそのころの私は、残念スキンでした。

何にもしないで美肌になる~part1【アトピー性皮膚炎と上手に付き合う方法】

2017.05.11

知らないと損!肌をきれいにする毎日の習慣、意識するだけスキンケア

2016.12.22

悲しいけど事実

良くなると信じて塗りこんでいたステロイド軟こう、そもそもアトピー性皮膚炎を治すことができる薬ではなかった。

なるほど、いくら頑張っても治らないわけだ。

でもひどい痒みがあの脂っぽい軟こうを塗ると、なんとなくおさまる感じはするの。

でもまたすぐ掻き始めるから、私の爪の隙間にはいつも軟こうが入り込んでいた。

良くないときは気にしない見ない

顔中が悪化して赤くなったら鏡を見ないのが一番

どれだけ良くなったのかな?ではなくて、どれだけひどいのかを確認するために鏡をのぞく。

やめたほうがいい、しかも10分前に見たばかり。

奇跡が起こって、せめて肌色の顔になってくれないかしら・・・

痒くて掻く→傷ができる→出血する→かさぶた→はがす

私の顔は肌色ではなく、赤と黒の配分が多かった。

傷ができるとフラットではなくなり凸凹する。

化粧なんかじゃ隠せない、どんな下地も太刀打ちできない。

いろいろ、もう無理。

剥がれてしまう肌に、何を塗ったって綺麗になんて見えるもんか。

他の場所は服で隠せても、顔は無理なんだから。

 

 

 

東京で引きこもる

肌をきれいにしたい、美肌になりたい。

透明感があってすべすべしていて、薄いリキッドファンでと仕上げのお粉だけで済む肌。

チークが映えて、メークを楽しめる自分になりたい。

そのためにできることを全部やると決めた。

友達の兄が美容外科医をしていたので、相談してみる。

そうして私は東京に行く。

1ケ月の時間をもらい、ウイークリーマンションを予約。

欲しい物を手に入れるために、本気でやりたいこと。

それはピーリングを受けること、エステを片っ端から回ること、コスメカウンターも制覇する。

そのころ本当に悪化していた私の顔はひどく、誰にも会いたくなかった。

友達にも会わずに、そんな顔でエステの予約をする。

人から良いと聞いた皮膚科にも、行ってみることにした。

こうやれば良くなるという方法が見つけられない、ならば見つけるまで。



 

 

 

バブルの時代、高揚感で染まる東京

街は華やかで、こんな顔でも前向きに進む私を励ましてくれる気がした。

心なしか、歩みは軽い。

これを書きながらあのCMが耳からはなれない。

「44〇〇111、ツカサ~のウィークリー♪マンション♪」が脳内でエンドレスオンエアー。

バブル崩壊で経営権を売り渡してしまったツカサ、老朽化したビルやマンションをウィークリーマンションとして経営することで成功、バブルの時代はあのマークが都内の多くの駅に輝いた。

共同スペースにコインランドリーがあり、冷蔵庫や簡単な電化製品はすべてそろっている。

炊飯器や、ポット、ドライヤーなんかも。

安い所に長期にと思い、五反田のウイークリーマンションに。

今は女性向けのカプセルホテルなんかも充実していて、もっと楽に引きこもれそうだけど・・・

正直下宿のような味気無さ、お洒落なかんじも全くないこの1か月滞在した場所。

そのときの私には最高に居心地が良かった。

 

 

 

その頃のスキンケア

これといって、気に入るものも手ごたえもなかったその頃。

無添加にちょっと惹かれていた。

ファンケルやCAC化粧品などを使ってみたり、おまけでもらったサンプルを試したり、毎日いろいろ気分で選んでいた。

ひとつだけ、絶対守っていたことは日焼け止めを塗ること。

そしてきちんと化粧をして街に出る。

しっかり帽子もかぶっていた気がする。(顔を隠したかった)

無添加は良いと思うけど、私の肌には心もとない。

優しいだけじゃ物足りないのって感じ。

 

 

 

美肌計画始動

私は、計画を実行します。

まずは、美容外科巡りから行きますか?

人に会うのも嫌なくらい、すごくひどい顔だけど。

こんなことで私は負けない。

次回、更新につづく!

何にもしないで美肌になる~part3【美肌計画実行】

2017.05.17



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





この記事をシェアする


otoriyoseバナー