何にもしないで美肌になる~part5【最終回・かゆみがおさまる市販のお薬教えます】

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!

こんにちは、ピスチコです。

先日すごく嫌な夢を見ました。

いつもはすぐ忘れるのに、かなり鮮明。

夢の舞台がまず暗い、内容は息をのみ飛び起きる感じ(グロなので書きません)

夢を見るのが久しぶりだった上に感触まで残るなんて。

ところがこれは何かのお知らせだったらしく、現実にもしっかり嫌なことが起こりました。

夢と現実、内容は大きく差があり救われたのですが。

何にもしないで美肌になる~part1【アトピー性皮膚炎と上手に付き合う方法】

2017.05.11

何にもしないで美肌になる~part2【続・アトピー性皮膚炎と上手に付き合う方法】

2017.05.15

何にもしないで美肌になる~part3【美肌計画実行】

2017.05.17

何にもしないで美肌になる~part4【美顔器購入・個人的にタイトルに疑問】

2017.05.19

知らないと損!肌をきれいにする毎日の習慣、意識するだけスキンケア

2016.12.22







美肌計画終了・結果報告

それが・・・

正直に言うと・・・

何が本当に良かったのかいろいろやりすぎてわかんないってのが真実なのです。

健康食品10種類(調べたらアトピーを悪化させるものもあったのでこれは悪あがきでした)

お灸やハリも受けましたがあまりよくわかりませんでした。

かゆみを抑える食べ物を食べる、特にブロッコリーはほぼ毎日食べました。

かゆみを抑えてくれる食べ物

  • ブロッコリー
  • キャベツ
  • オレンジ
  • レモン
  • 小松菜
  • りんご
  • 納豆
  • 海藻
  • きのこ

食べ物でパック、卵の白身パックや小麦粉に牛乳を混ぜてパック、続けた時期もありました。

 

 

 

免疫力って笑うと上がるらしいです、適当に笑いましょう。

探し物がふっと見つかったときのように、気がつくと欲しい物が手に入っていました。

肌のことばかり考えていた毎日から解放され、楽になっていました。

毎日ちょっとやばいくらいに鏡とにらめっこ、肌に関する本を読みまくる。

ところが本によって書いてあることが違ったりもする、結局最終決断は自分でするしかなかったです。

 

 

 

ひとつだけ試してほしいこと

「保湿」これは肌が弱い人には絶対大切です。

アトピーなんて特別なことじゃない、人よりもちょっと肌がデリケートなだけです!

私は今、資生堂アルビオンという化粧品を使っています。

ファンデーションが資生堂なので、朝はだいたい資生堂。

夜は気分でサンプルなど試したり使い分けています。

化粧水乳液クリームのセットで使って下さい。

保湿してふたをしないと、結局水分が逃げてしまうからです。

水分を保った肌は、水分不足の肌よりかなり強いです。

オールインワンゲルなど、肌に合う人には便利で良いと思います。

私はなぜかドクターズコスメでかゆくなりやすく、ほとんどがサンプルでさよならでした。

やめてもいいんじゃないかな?効いてるのかな?

手応えがなかったら、塗り薬や健康食品はちょっとお休みしてみるのもいいかもしれません。

脱ステロイドする際は、お医者様に相談されてからがよろしいかと思います。

リバウンドや悪化が心配だからです。

わたしのように気分でやめるのは、医学的に良くありません。

あなたのお肌とよく相談して実行してみてください。

 

 

 

 

乳液先行ケアのすすめ

もしより乾燥を感じる場合、アルビオンやコスメデコルテのような乳液から始まるスキンケアを試して見てください。

乳液で肌をふっくらさせてから→化粧水クリームと進みます。

洗顔後に最初に使うブースター美容液、各種美容液なども追加するといいかもしれません。

いきなり買ったらだめですよ!サンプルをもらって試してからです。

ちょっと面倒くさいですが、コスメカウンターへお出かけ下さい。

美容部員さんのお話を笑顔で最後まで聞けば、サンプルは貰えます。

 

 

 

 

お水、飲んでますか?

あなたは一日、どのくらいの水を飲みますか?

人間の身体が半分以上水でできているのは、もう知っていますよね。

その割合、実に60%。

水分はいろいろありますが、純粋な水を一日1リットル以上飲むといろいろいいことがあります。

浄水器を通した水がおすすめです、お料理にもすべていいお水が使えるから。

肌の乾燥にも良いし、身体が元気になります。

 

 

 

どうしても我慢できないかゆみに

何人かにすでにおすすめしたのですが、普通にドラッグストアで800円くらいで買えるので試してみてください。

使用感は柔らかめ、それほどべたつかないクリームです。

肌に塗りこむと肌表面が麻痺する感覚でかゆみが全く感じなくなります。

この感覚は個人差があると思います、慣れるまで正直気持ち悪かったので。

良く似た感じのクリームを何種類か試しましたが、かゆみが楽になったのはこれだけでした。

なんかかゆいと感じたら掻き壊す前に塗ってしまうのがおすすめ。

(販売名)近江兄弟社メンタームEXソフト

 

ドラッグストアで探してみてね、傷があるとちょっとしみます。

 

 

 

 

 私のアトピーとの関り

一番ひどかったのが、顔と、首・腕の肘の内側と膝の内側、だいたい耳たぶが切れていた。

顔は特に目に見えるし、せっかく良くなったと思っていても寝ている間にかいて悪化する。

良く手袋をはめて寝た、毛糸じゃ簡単に外してしまうので、少しきつめのポリエステルで雪遊び用のを使用した。

今もかゆいときは市販の薬に頼るし、吹き出物もたまにできるけど・・・

かいたり触ったり悪化はさせないように、あんまり気にせず過ごします。

かきたくないのに自分でコントロールできないのって本当につらいです。

もし、今あなたがすごくつらくて悩んでいるならこんなめちゃくちゃな人もいるんだと、まずあきれて下さい。

「良い子はまねしないでね」と言う内容が多く含まれる旨すいません。

今現在、見た目には全くアトピーだとバレない肌になりました。

今はステロイドを使うこともありませんし、アトピーのためにしていることもありません。

part1からここまで、長々と付き合っていただきありがとうございます。

少し気が楽になった方がいたら、とても嬉しいです。



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





この記事をシェアする


otoriyoseバナー