帯広市でホームページを作成しています

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!

ホームページを作りたいんですけど

こんにちは、ピスチコです。

ホームページ作成を何件かご依頼いただいておりますが、なかなか手が回りません。

私は更新などさせていただいているお客様が数名いるのですが、結構注文が多い方が多く(笑)

最近お断りしたのが「このままの感じでAMPに対応して下さい」というご依頼。

AMPとはGoogleが進めてきたプロジェクトで、「Accelerated Mobile Pages」の「Accelerated」は「加速される」の意味。

アクセス時の読み込みの間がほとんどなく、ページがさくさく開きます。

アメブロやTwitterで導入済みなのですが、Wordpressではまだちょっと複雑で、また画面真っ白事件を起こしそうです。

プラグインを使っても、コードの差し替えは自分でやらなければならないので、勉強中。

さくさく開くかわりに、すごくシンプルなページなります。

イメージを保ったままの、AMP対応、ちょっと技術を要しますので、しばらくお待ちください。

 

 

 

そのホームページ、本当に必要?

最近知り合いが、業者さんにホームページの作成を頼んだら、作成に数十万、維持費に毎月5万円~くらいの見積もりを出されて「作りたいのだけど、どうしたら良い?」と相談してきました。

その方はホームページで集客をしたい方なので、きちんとしたホームページを作りたい気持ちはわかります。

作れば何とかなる、誰かが見て申し込みしてくれる・・・実はホームページをたくさんの人に見てもらえるようになるには、結構時間がかかります。

そして集客をしたいなら、SEOに強くなり検索でトップページに表示される必要があります。

業者さんに依頼しても自分でやってもやり方は一緒なので、本気で集客を考えるならSEO対策は自分でやるべきだと思います。

「ホームページがあるだけでいいの」って方も中にはいるでしょう。

facebookだって、使い方によってはホームページだと思います。宣伝する目的なら、十分に事足りる気がします。

「集客をする」となると、営利活動は個人のfacebookでは禁止されているので、facebookページを作成する必要があります。

「自分の伝えたい事をWeb上にちょこっと書いておきたい」そんな感じなら、無料でホームページを作成できるサービスが結構ありますので、試しに作ってみるのをおすすめします。



 

  【アメブロとWordpress】良く比較されるこの2つについて

 

アメブロについて

アメブロは検索に弱いと、私は実は思いません。

綺麗にページをまとめるにはそれなりのセンスも必要、誰でも簡単にできるとも思いません。

少し前にオウンドメディアとしてAmeba Ownnd(アメーバオウンド)が公開されました。

私も実はAmeba Ownndでブログを始めようと準備をしてみたものの、テンプレがオシャレすぎて辛くなりました。

もっと自由にいろいろいじりたいという自分をなだめる事ができず、諦めました。

アメブロは横のつながり、同じジャンルのブロガーさん同士の絆も結構ありそう。

どちらかというとSNSに近い、ブログサービスだと思います。

そして試してみましたが、ameblo.jpのドメインは決して検索に弱くはありませんでした。

仕組みは良くわからないのですが、商業用には使用できないと利用規約には書かれています。

私もかなり前ですが、何が原因かわからずして、ホームページを抹消された経験があります(アメブロではありません)。

無料で作成したホームページは自分の持ち物ではないことは、理解しておいたほうがいいかもしれません。

 

 

WordPressについて

自分でやろうと始めた、サーバーにCMSをインストールしてブログを作る方法。

サーバーはレンタル料がかかりますが、Wordpressのほうはいくつでも、データ容量の許す限り無料でインストールできます。

WordPressはSEOに強くできているわけではなくて、サイトマップを作るプラグインがGoogleにデータを送信してくれたり、設定すればSNSに同時投稿してくれたり、パーマリンクを設定したりして自分で強くしていく感じです。

独自ドメインはSEOに強いのかも最初のうちは微妙です、どうやらドメインも育てて強くしていくものみたいです。

ただ限りなく自由なので、「こういう物が作りたい」という強い気持ちがある人にはおすすめです。

そして困難や面倒をいくつか越える気力も、ちょっと必要です。

 

 

ホームページは作ってからがはじまり

作るのも大変ですが、更新して良質な記事を増やしアクセスを集めることが、本当の意味での集客になります。

意味のない記事を増やしてもダメ、Googleが良質と判断してくれるような記事を書く事が求められます。

Googleの考え方はとってもシンプルで、ユーザーがわかりやすく、目的に早くたどり着くことを大切だと考えています。

このガイドラインも、噂では毎日更新されるとか。

SEOは1日してならず、継続は力なりです。

ホームページを作る前に知っておきたいこと

2017.03.09



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





この記事をシェアする


otoriyoseバナー