サザエさん東芝からアマゾン 西松屋 大和ハウスへスポンサー移行に思う、時代の変化と〇〇化

こんにちは「電子化と見える化でらくらく片づけ」を提案するライフオーガナイザーⓇピスチコです。

ある方に「こういう講座やらない?」とリクエストしていただきました、

まだ準備中なので詳細は秘密(笑)なんて、本当はぜんぜん決まっていません。

 

 

時代の流れが急速に電子化に向かっているのを感じます。

私にも何かできることはないかと考えたとき、片づけの電子化はどうかと思いました。

まずは苦手意識を克服して、スマホやPCを使いこなしたいってところからスタート。

 

 

興味ある方、いるかな?

 

 

サザエさん、昭和のよき時代の象徴

やっぱり、何かおかしい。

サザエさんはもともと不思議だらけで今さらなんですが。

さすがにこれはない、大手電気メーカーがスポンサーなのに……あなた、黒電話の実物見たことある?

引用:Twitter

アニメのキャラクターは年をとらないのが常なのに、

あまりにロングランゆえに、サザエさんに限ってはそこに違和感を感じる人がたくさんいる。

多分妖怪ウォッチだって、ケータ君とイナホちゃんはずっと小学5年生だよ。

 

 

 

でもあの白いお化けみたいなやつ、ウィスパーだっけ?

タブレットで検索するのが日常。

今の時代に合っている気がする。

引用:Yahoo!知恵袋

 

 

日曜6時から昭和タイム

ケータ君とイナホちゃんと同じ小学5年生の娘は、毎週サザエさんをしっかり見ています。

ちびまる子ちゃんからの流れで見てしまうのですが。

ちびまる子ちゃんだって私が子どもの頃、月刊雑誌「りぼん」で連載されていた事を考えるに、原点は昭和です。

 

 

どうしてサザエさんのスポンサーを東芝が降りてしまうのか、もうわかりますよね?

サザエさんの世界観、ずっと昭和のままなんです。

サザエさんにスマホやパソコンが出てきてもいいですけど、違和感を感じてしまう。

 

 

一家に一台テレビの時代がサザエさんの時代。

今は一家に一台PCの時代。

お掃除ロボットが走る時代。

 

 

子供たちはきっとテレビより「YouTube」に夢中。

PCだってタブレットだって使いこなします。

ごくありふれた日常を描くサザエさんに、いろいろ無理がでてきて当然。

 

 

ファッションを考えると、ちびまる子ちゃんもどうなんでしょう?

赤いつりスカートを着用した3歳児はいるかも知れませんが、小学生は見たことがありません。

ところが、ちびまる子ちゃんとわかめちゃんにはいまだにデフォルトです。

 

 

どうなるサザエさん

アニメが打ち切りになると言う噂も流れていて、個人的に心配しましたが、

Amazon西松屋大和ハウスがとりあえずスポンサーに決まって安心しました。

東芝は2016年に、家電事業を中国企業に売却したことで、昨年11月に降板を発表しています。

 

 

サザエさんのもつ雰囲気、「変わらない良さ」を続けていって欲しいと願いますが、どうですか?

磯野家にAmazonが届いたり、いくらちゃんがチャイルドシートに座ったりする日が来るかも知れませんが、

やはり、ちゃぶ台を囲み雑談する磯野家であって欲しい気もします。

 

 

私が昭和生まれの人間なんで、サザエさんになんの違和感も感じず、安堵さえ覚えるのですが。

平成がもうすぐ終わります、古き良き昭和は、これからも覚えていてもらえるのか?

新しい時代に受け入れてもらえるのか?疑問は残ります。

 

 

引用:Twitter

「エネルギーとエレクトロニクスの東芝がお送りいたします」が聞けなくなるのは寂しい。

時代背景を無視して、サザエさんの世界観を貫いて欲しい気もしますが、

スマホを手にするサザエさんを見てみたい気もします。

「乾燥に負けない美肌」肌の調子が悪いときに試して欲しい3種類の方法

2017.10.20



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





この記事をシェアする


otoriyoseバナー

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!