このブログがあなたのスマホで読める理由「サーバー・CMS・WordPress」

HOMEと書かれた木で作られたオブジェ

こんにちは「電子化と見える化でらくらく片づけ」を提案するライフオーガナイザーⓇピスチコです。

先日友達がワードで作ったページを、雰囲気そのままホームページにしてくれと言うのでとりあえず引き受けた。

今年中というアバウトな期限だったからというのは、言うまでもない。

 

 

月末更新の仕事が結構あり、いつも月が明けてホッとするあたり、どうやら期限つきの仕事は向かない。

新規依頼してくれる人が丸投げタイプの方だと、やんわり断ってしまうのは私の容量が少ないから。

更新して下さい」ではなくて「更新の仕方を教えて下さい」だとなぜかOKしてしまう。

ホームページを作りたくなったあなたに試して欲しいたった1つのこと

2018.04.06

あなたがどうしてこの文章を読めるのか?

私が自宅のPCで書いた文章が、なぜあなたのスマホで読めるのか?

このブログは世界中に公開されていますので、どなたでも、いつでも、どこからでもアクセスできます。

このブログを読んでいる人がアクセスしているのは、私の自宅のPCではありません。

 

 

皆さん私のサーバーにアクセスしています。

私はサーバーを持っているので、このブログを公開できています。

イメージ的にはこんな感じ。

 

 

 

サーバーに置いてあるデータをドメインで探してアクセスする。

ドメインは「https://pis-chiko.net」を指しています。

サーバーインターネット上の土地で、ドメイン住所になります。

 

 

ホームページを作る方法

いくつか方法はありますが、お金がいくらかかってもいいし楽したいって方は専門の業者に依頼するのが1番。

あとは市販のソフト無料ソフトなどを使って自分で作る方法がありますが、HTMLCSSの知識が全くないと、

思うように扱えないことが多く、ハードルは高めです。

 

 

HTMLの知識が弱いと思う方は、CMSを使って作ると比較的簡単に作れます。

WordPressは、サーバーにインストールする機能をもったレンタルサーバーが多いので、

比較的取り入れやすいCMSだと思います。


ソフトとCMS

市販のソフトを使って作るのはすごくむずい、中身はプロ仕様で挫折させる気まんまん(笑)

そしてFTPも自前でとなった場合、ググってもわからなくて死にます(経験済)

なので、Wordpressにみんな飛びついたのがわかる。

 

 

専門知識ゼロでもいけると言うのがCMSの良いところ。

イメージ通りのホームページを作るには、少し勉強しないと厳しいけど、

自分のPCやインターネットに関するスキルと、相談しながら試してみて下さい。

 

 

サーバーを手に入れよ

「ワードのまんまネットに移しておいて、そのままコピーして使っていいから」と言う人がいる(今回の依頼者)

それは画像と認識して貼るならば簡単だけど、コピーって言うほど気軽ではないのだよ。

まずはサーバーがないと、インターネット上にホームページの置き場がないし。

 

 

これから作る方にはサーバー+CMSのセットが1番使いやすくてオススメです。

最初だけちょっと複雑だと感じるかも知れないけど、あとはあなたのやる気次第。

普通ではちょっと考えられないくらいたくさんの方に自分の意思を伝えられる、素敵なツールのできあがり。



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





HOMEと書かれた木で作られたオブジェ

この記事をシェアする


otoriyoseバナー

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!