「乾燥に負けない美肌」肌の調子が悪いときに試して欲しい3種類の方法

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

帯広市出身

コスメ・スキンケアおたくのライフオーガナイザーⓇ、
Webサイト・インターネット環境に詳しいです。
常に伴奏者を探している孤独な弦奏者、求・仲間。
帯広・十勝の美味しい物や楽しいことに興味があります。
インスタグラマーやブロガーの友達が少ないので、「友達になってやってもいい」って方、お気軽にメッセージ下さい!

こんにちはピスチコです。

名前は忘れましたがテレビで女優さんが、「冬は肌の調子が悪く、3歳老けてテレビに映る」と言っていました。

冬は湿度が低くなるので、空気が乾燥します。

 

 

 

そして我が町「帯広市」ですが、めちゃくちゃ乾燥します。

東京から帰ってきてスキンケアを変えずにいたら、

部分的に乾燥してカサカサになってしまいました。

 

 

 

外だけじゃなく室内も乾燥しています。

オフィスのような電化製品が密集する場所は、より厳しい状況かと思われます。

あなたの肌は、「レスキュー!」と叫んでいませんか?

乾燥がなぜ危険か?

コンタクトに最近挑戦中。

まだ着け外しが不慣れで困難なため、時間に余裕があるときのみ使用してます。

コンタクトレンズは乾いてくると縮み、ふちが欠けたりもします。

 

 

 

肌の表皮も乾燥するとこれと同じような現象がおきます。

乾燥が進みバリア機能が効かなくなると、今までのスキンケアがしみたり、

なかったところにシワができたり、赤くなったり痒くなったり。

 

 

 

そうなると、元に戻るまで時間がかかります。

洗顔するとき触った感触がごわごわしたらちょっと危険。

乾燥気味のとき、新しい化粧品にチャレンジしてはダメ。

 

 

 

スキンケアの最後は必ず蓋を

スキンケアは順番と〆が大切です。

基本的な使い方

  1. メークを落とす
  2. 洗顔をする
  3. ブースター美容液
  4. 化粧水
  5. マッサージクリームや美容液、シートマスクなどのパック
  6. 乳液
  7. クリーム

2.4.6.7は必須、1はメークをしない場合は省く。

 

乳液先行ケアの場合

  1. メークを落とす
  2. 洗顔をする
  3. ブースター美容液
  4. 乳液
  5. 化粧水
  6. 美容液
  7. クリーム

 

2.4.5.7は必須、1はメークをしない場合は省く。

日焼け止めのみの場合も、メーク落としでしっかり落とすのを推奨

 

 

 

化粧品もどんどん進化開発されています、使い方はあなたのお使いのものに準じて下さい。

あくまで基本的なところです、オールインワン系のスキンケアは私は合わないので詳しくありません。

つけないことが肌に良いという説もありますが、私は否定派です。

 

 

 

 

東京から帰ってきて最初に使ったのはベネフィアンス

東京から帰ってきて、コスメジプシーになりました。

自分に合う化粧品を追い求める旅に出発です。

帯広には化粧品カウンターと呼べるところは藤丸にしか見当たらず、

藤丸には現在、シャネル・資生堂・クリニーク・エスティローダー・SK-II・ちふれ・コーセー・カバーマーク・アクセーヌがございます。

 

 

 

 

ゲランも入っていたのですが、すぐ撤収。

アイカラー1番人気のルナソルも撤収。

藤丸で手に取って試せるブランド、かなり限られてきました。

ネットショッピングの時代だけど、肌につける物を試さないで買うなんて冒険すぎます。

 

 

 

私は資生堂のカウンターで、乾燥する旨を相談しました。

そのとき薦められたのが「ベネフィアンス」です。

アンチエイジング要素もあり、乾燥に抜群に効きました。

 

 

 

香り、テクスチャーの好みが分かれますので、サンプルをもらって試して見て下さいね。

イオンの「マイコスメチックハウスキュア」さんではアルビオン・イグニス・エレガンスをはじめ、

レアなブランドを取り扱ってくれています、取り扱いブランドが多くて逆に迷うかも知れません。

 

 

 

 

自己流ですが乾燥しらず

なんだか肌がやばいなと感じたら、やることはまず睡眠の確保。

睡眠は超重要、どんな美容液にもクリームにも勝ります。

じたばたしていろいろやってみましたが美肌の王道は「良質な睡眠」ありきです。

 

 

 

 

肌がいつもより硬く感じたり、メークのノリに悪意を感じたら、

おすすめは「シートマスク

特別な日の前だけシートマスクをする方もいると思います、それもナイスです!

 

 

 

 

私のおすすめは毎日シートマスクです。

美容液たっぷりのシートマスクは肌を甘やかすとか、毎日使ってはいけないとかいろんな説がありますが、

知ったこっちゃない、連日シートマスクです。

 

 

 

世の中のすべての方にあてはまるとは思いませんが……

短期集中でお高い美容液を使うより、効果がありました。

おすすめはドラッグストアで買えます。

 

 

パック外箱

 

 

個包装5枚入り

 

 

 

 

たまにおまけがついて6枚で同じ値段で買えます、だいたい600円~800円。

乾燥改善にはかなりおすすめ。

美白のタイプの青い箱もありますが、シートがここまで厚くないです。

 

 

 

 

個包装じゃないお徳用タイプもいろいろ売ってます、

あまりシートが薄いと張り付かないではがれてしまうので、ダメでした。

やってるつもりで効果がないのは悲しいじゃないですか。

 

 

 

いろいろ使ってみましたが、化粧水のあと肌美精でかなり調子が良いです。

あともう1つはコラーゲン。

ピンチのときはこれに頼ります。

資生堂コラーゲン・エンリッチド

 

 

 

レスキュー対策3箇条

  1. めちゃめちゃ寝る
  2. シートマスクを連日使用
  3. コラーゲンにも頼ってみる

 

 

そして「なんか乾燥落ち着いてきたな」と思ったら今度はサボり続けます。

シートマスクは温めて使うといいです、ものすごいピンチのときはシートマスクの上からサランラップ。

目・鼻・口を切り抜くのを忘れないで下さい。

私が1番最初に書いたスキンケアの記事

レギンスでTwitter炎上

Twitterのはじめ方







この記事をシェアする


自分にご褒美スイーツ