「賢い女性が二人いると会社は伸びる」賢い女はなぜ二人?男と女の価値観はこんなに違う

こんにちはピスチコです。

わたくしも女性として生まれましたが、残念ながら賢いほうではありません。

賢い女性ってどんな方でしょう?

 

 

立派な方、美しい方、素晴らしいスキルをお持ちの方

いろいろいらっしゃいますが、賢い女性とは?

自覚ある方いらっしゃいますか?

 

 

「我こそは賢い女だ」とう方、ぜひお友達になって下さい。

賢くなりたいならこれを実践

「賢い女性が二人いると会社は伸びる」は企業コンサルタントの中神公子さんが書いた会社向けの本。

女性は〇〇、女性だから〇〇とちょっと上から感はあったけど、会社に有益をもたらす為のコンサル本、あたりまえか。

素直に深くうなずける部分もいっぱいあった。

 

 

これを読んで自社の女性を教育するための本だけど、

会社に限らず、団体でも、仲間内でも、何かを成功させる為には必要なことが書いてある。

賢いってこういうことか、なるほど。

 

 

 

もともと女性は1つのことをこなす能力があります。

3つの仕事を同時に行う力を持っています。

5つの役を果たせます。

なんかすごいじゃないですか、女性。

これ読むだけでちょっと元気出ませんか?

このままじゃ人生終われない感じがしてきました。

 

 

 

賢い女性とは?

何も特別な人のことではありません。

  • 人の言葉を素直に聞き
  • 何事も一生懸命に取り組み、少しでも前向きな気持ちがある
  • 人の批判をしない

 

そんな人を指しています。

子育てにも使えそうな内容です、賢い子の特徴そのもの。

 

 

 

男と女は仕組みが違う

男性と女性の価値観は違います、生まれたときから脳の仕組みが全く違うのです。

そして女性の能力で男性よりできる部分、それは察する力。

泣くだけで意思の疎通を求めてくる赤ちゃんを、無事育てる為に備わった力。

 

 

 

女の勘もそのひとつ。

夫婦円満はきっと、お互いの違いを認めるところから始まる。

思考パターンが違うので、まともにやり合っては衝突しやすい。

 

 

 

世の中にはものすごく気の利く男性もいるにはいる、

だけど男性は、察することをしないのが正常だと思っていた方がいい。

髪型が変わったことに気がつかない主人に、腹を立てる必要は全くなし。

 

 

 

5つの役を演じる力、それが母性

  1. のように愛をもって接する
  2. のように励ます
  3. 友人のように勇気づける
  4. 恋人のようによりそう
  5. のように支える

 

母性を活かすことができれば、協力的で人をやる気にさせる人材が生まれます。

会社や家庭で母性を発揮できれば、何人分もの力となるわけです。

家庭で女性は、何役もやるしかないですからね。

 

 

女の子は親の愛情を注がれて普通に母性が開花、

男の子は「我が道を行く」のが本質。

両方育てている身として、これには納得でした。

 

 

 

 男と女の価値観とは?

 

 

価値観と聞いて何を思い浮かべますか?

実は価値観は、人間関係を築く上で重要な要素のひとつです。

恋愛もこれが一致すればいい方向へ進むはず。

価値観(かちかん)

価値観とは、何に価値があると認めるかに関する考え方。

価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないことなど)を判断するときの根底となるものの見方。

ものごとを評価・判断するときの基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。

引用:ウィキペディア

 

 

 

男性の価値観

  1. 理由があるものを評価する
  2. 機能・素材といった「もの」に関心がある
  3. 現実的に捉える
  4. 細かいことに気づかない、好きではない
  5. 自分が気に入っても周りを説得しない

 

 

女性の価値観

  1. 形のないものを評価する
  2. イメージで左右されやすい
  3. ストーリーを作りたがる
  4. 生きている物に惹かれる
  5. 自分が気に入れば周りを説得する

 

 

 

女性の厄介なところ

男女平等を訴えて、社会的には平等になりましたが、

根本的に女性は男性とは違う生き物で、

時に「女性は厄介だ、女は面倒だ」と言われてしまいます。

 

 

 

すべての女性を一色単にするのは失礼ですが、

まだまだ母性未発達な10歳女性(うちの娘)に見る

多分ここが女の厄介なところ。

  • 注意するとすぐふてくされる
  • 考え方が被害妄想的
  • 何度注意しても同じ過ちを繰り返す
  • やりもしないで「できない」と言う
  • 自分が世界の中心にいると思っている

 

 

知らない人がこんな感じでも放っておけばいいことですが、

もしも自分の仲間内やチームにこんなのがいたら……

女性は周りや人間関係を重視してことを進めますからね。

 

 

 

まとめと目標

なぜ賢い女性は二人必要か?

それは女性は共感を求めながらことを進める性質があるからです。

そのため共感、共有する相手が必要、女性がSNSにハマるのも自然現象です。

 

 

女性はとにかく話がしたい、話すことで脳で情報の整理をするのでスッキリ。

何時間もの無駄話も、終わってみれば素敵なアウトプットタイム。

女性は孤独だと本領発揮できない生き物なのです。

 

 

目指せ賢い女子

1)素直です

「はい」といって行動に移すことができます。

2)人の批判はしません

自分の立場・役割を理解して行動できます。

3)前向きに考えます

プラス思考で日々努力します

 

 

女子に限らずな気もするけど、こういう人と一緒に組めたら最高ね。

これ全部実行できたらすべて上手くいきそうな気がしてきました。

ぐらぐらしていた自分軸がしっかりしそうな気がします。

 

100記事ミッションコンプリート!

(閲覧注意)ゴミ屋敷がもし住む人を亡くしたら、誰が片づけるかを知っていますか?

2017.08.28



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





この記事をシェアする


otoriyoseバナー

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!