SNSで消耗しないためにあなたがすぐにやるべきこと「オンラインミニマリスト」計画

こんにちは、ピスチコ(pis_chiko)です。

「置かれた場所で咲きなさい」という本を知っていますか?

Bloom where God has planted you.(神が植えたところで咲きなさい)、咲くというのは周囲の人までも幸せにして花のように生きていくこと、咲けない日があっても腐らない事。

 

東京から帰ってきてやりたいことを諦めて母になった私は、やっぱり都会に未練がタラタラで、「東京都在住」というプロフィールだけでその人に興味を持ってしまうくらい。

東京には底知れぬ魅力がある。

「子育てするなら田舎の方が楽」なんて言葉にしがみついて自分を納得させてきたけど、やっぱり私は東京が好きで、東京の人がSNSに投稿する日々なにげない風景に、癒されたり救われたりしている。

SNSに疲れるってこんな感じ?

SNSを見るのが面倒で疲れちゃいました(笑)。

それで必要な情報も逃し、素敵な女子会に行きそびれてしまったところです。

自分の電波が弱っている、アンテナ不良を感じてます。

 

LINEグループやfacebookグループって便利なんだけどものすごく消耗しませんか?

物と一緒で、ここら辺もしっかり整理しておかないとパワーを奪われてしまう感じ。

facebookはプロフィールが写真の人が多いのでまだ助かるけど、LINEでニックネームでこられたらもう、どなたかわかりかねます。

 

あとね、個人的に複数のSNSに全く同じ投稿する人のを見るのが疲れちゃう、Instagramでしか繋がってないとか諸事情あると思うけど、同じ投稿を複数眺めて、すっかり消耗する自分を感じます。

個人的な話なので読み流してくださいね、それにきっと近未来にネット環境が改善されて、同じ情報がダブっていたら見なくて済むようになる気がします。

 

なんだか当たり前にLINEグループに入らないといけない場面が最近多くて、その中でまたグループが分かれていたりとか。

数が増えすぎて自分の許容範囲を超えたんでしょうね、きっと。

一部の特別な人だけがやってるものじゃなく、当たり前にツールとして使われるようになった今、使う事を避けられない。

 

そういうわけで新しい年が始まった今、ちょっと見直してみませんか?

LINEで友だちを削除する方法

LINEで友だちになってしまった全く連絡を取らない人や、スタンプ欲しさに友だちになってしまった企業。

大丈夫です、ふるふるする前に戻る方法があります。

この辺のLINEの機能がわかりにくいので、どうやったら完全に削除できるのか謎だったのですが、娘に偉そうに話したら「そんなの常識でしょ、みんな知ってるよ」と返ってきました(チックショ)。

 

だけど、あえてここで方法を書いておきますね、ご存じない方のために。

 

step1

androidではサヨナラしたい人のトーク画面で右上のこんなの→^を開くとこの画面になります、他環境でもあると思うのでやってみてね。

LINEのトーク画面

そしてまずブロックして下さい。

 

step2

今度はホーム画面から、左上にあなたのアイコンが表示されているはず、右上にこんなマークがあるので開いてください。

LINEのホーム画面

 

step3

下にスクロールして友だちを開く。

LINEの設定画面

 

step4

友だちで開いたこの画面から、ブロックリストを開きます。

LINEの友だち画面

 

step5

ブロックリストから完全に削除したいアカウントを選んで削除します。

LINEのブロックリスト

例えば、ライザップを選んだ場合…

LINEのブロックリスト

ここで削除を選ぶと、友だちに追加する前に戻れます。

複数の連絡手段は必要?

LINE、Twitter、Instagram、Messenger、連絡手段が複数あると疲れるので、メインはどれにするか決めると良いかも。

個人的にはプライベートはほぼLINE、仕事に関することはMessengerが多いです。

TwitterやInstagramのダイレクトメッセージも苦手で知らない人からのは開きません(前に気まぐれに外人さんに返信したら、毎日メッセージがきて困りました)、「フォローありがとうございます。」ってのも苦手。

 

人とのコンタクトを求めたら、いつでもできるようになってしまった現在。

使う物と使わない物を自分で決めて、「見ない、開かない」というのも必要かと。

連絡先を教えていないはずなのにやってくる迷惑メールは、開かないで削除しているとそのうち来なくなりますよ、しばらくしてまた来るとは思いますが、同じ方法で対処していると頻度はかなり減ります。

SNSに関するメンタル問題を解消する方法

とりあえずで繋がってみたけどやっぱり連絡しない人がたくさんいるなら、そこはとりあえず一度クリアにするのが良いかも知れません。

ここで相手にどう思われるか?という心配が出てくると思いますが、それを解消する方法があります。

それは「1年に1度SNSの見直し」をする人になってみること。

 

1年間連絡しない人とはオンライン上での友だちを一度やめてみる。

必要ならいつでも繋がれるんです、必要な人や企業とだけ繋がっていないと、いつもそばにあるスマホが入り口のオンラインは、簡単にパンクしてしまいます。

欲しい情報なのにLINEに追加するのをためらったり、面倒だと感じるのは残念。

 

何かを削除して領域が空けば何を入れるべきなのか見えてくるし、物の片付けと同じで気持ちがスッキリして余裕が生まれます。

オンラインもミニマリスト計画、これからの時代を快適に生きるために絶対必要だと思っています…でも。

そんなに構えなくても近い未来、情報過多の時代は終わり、自分が求める情報だけを確実に選べる時代が来ると思いますが。

ピスチコ
自分の悩みを聞いてくれる優しいAIがいたら欲しいと思いますか?

TwitterInstagramで当たり障りのない情報発信中です。

動画配信サービス一覧



Amazonプライム・ビデオ
30日間無料トライアルに申し込む

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、中2娘、小3息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 受付中