日焼けは怖い「なんかかゆい」は危険なサイン、後悔しないようにやるべきケアは?

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

帯広市出身

コスメ・スキンケアおたくのライフオーガナイザーⓇ、ホームページデザインが趣味

常に伴奏者を探している孤独な弦奏者、求・仲間。
帯広・十勝の美味しい物や楽しいことに興味があります。
インスタグラマーやブロガーの友達が少ないので、「友達になってやってもいい」って方、お気軽にメッセージ下さい!

こんにちは「電子化と見える化でらくらく片づけ」を提案するライフオーガナイザーⓇピスチコです。

ところで運動会、日焼け対策は万全でしたか?

そうじゃなくても、ここ数日の日差しの強さは相当です。

高級コスメはあなたの肌を変えることができるのか?美肌120%を求めて0.02㎜の挑戦は続く

2018.01.05

日焼け失敗談

去年の秋、息子の保育園の運動会ではんぱ丈のデニムで油断していたら、

ちょうど布で隠れていなかった部分が、真っ赤に日焼けして痛くて大変なことに!

お風呂では叫ぶほど痛いし、足には赤い模様のように残った痕はなかなか消えてはくれませんでした。

 

 

特に何の処置もせずに、そのうちに皮がむけ始めると痒くて痒くて・・・

両足のふくらはぎが特にひどく、かきむしって放置。

そのうち赤いシミになり、黒いシミになり今に至ります。

 

 

皮膚科に行きましたが見ただけで湿疹だと薬を処方され、

このふくらはぎの状況を説明するヒマがなく、

その薬は炎症は治めてくれたけどもう手遅れだったよう。

 

 

右足はほどなく消えてしまったのに、左足だけ今もしっかり残る

でっかいソバカスのような日焼けをかきむしった痕。

なんで足首まできちんと隠れるパンツにしなかったのか悔やまれる。

 

 

日曜日、運動会の後の異変

なんとなく、顔が熱いというか乾くというか、

そうこうしているうちに痒くなってきた。

一応UVカット99%と書かれたタグのついていた帽子を被り、首にはタオル地のスカーフで武装したのに。

 

 

私は本当に肌が弱い、自分の汗や子供たちを抱っこしたときに顔に触る髪の毛でかぶれるくらい。

日光に当たったことで、普段なんでもない化粧品にもかぶれること多数、

どうやら照り返した紫外線にやられた気がする。

 

 

痒みはほぼ治まったが日光湿疹を数カ所発見。

それに皮膚の内側が乾いている感じと、

毛穴がところどころ異常に開いている。

 

 

夏でも乾燥

クーラーがガンガンの場所でパソコンのキーを叩いていた頃を思い出す。

あの頃まさしくインナードライ肌そのもの。

今回の日焼けは、初夏の乾燥肌を招いてしまった。

 

 

防いでいても失敗することは実は今までも多々有り。

やっちまった場合は仕方がないので落ち込まず、

策を講じましょう。


 

 

日焼けは火傷と同じ

そうなんです、日焼は実は怖い。

紫外線は皮膚ガンの原因にもなると聞くと、本気で日焼予防を考えるしかないのです。

触ってみて肌が硬く感じたら、乾燥している。

 

 

水分を保った肌は柔軟で刺激に強い。

乾燥した肌はさらなるトラブルを呼び込み、

今回の私のように悲しい結果に。

 

 

日焼けしてしまったら

皮膚は見た目に普通でも、軽度の火傷状態です。

間違ってもこすらない、洗顔やメークの時はなるべく薬指を使う。

冷やすのも有効だけど、肌に刺激にならないゲル状のものがベスト。

 

 

例えば、ゲル状化粧品を冷やして使うと、保湿にもなるのでオススメです。

冷やしたタオルでパックするのも、市販のパックを冷蔵庫で冷やすのも効果有り。

保冷剤をくるんだタオルでもOK、内側から水分を摂るのも忘れずに

 

 

痒いときは何か塗るより冷やしてごまかします。

数日で落ち着くはずですが、かきむしったら大変なので、

心配な方は「日焼して痒みが出ている」と皮膚科を受診して下さい。

 

 

大丈夫、肌はげんきになります

慌てずに、優しく接していれば、炎症が治まり元に戻ります。

火傷していると自覚して、少しの間過ごして見て下さい。

まず、日焼しないことが大切ですが、この先アウトドアの予定が増える季節。

 

 

歩くのが好きですが、いつもウォーキングは曇りの日を選びます。

夕方、日が陰り初めてから散歩したり、

自分の運動時間は調整可能ですね。

 

 

しかし、運動会を初めとする子供の行事、紫外線による老化現象との戦いの日々です。

これから懇親会やバーベキューなどのレクレーションを控えた方も多数いると思いますが、

日焼は火傷と考えて、まずは完全防備で外に出ましょうね。

 

 

飲む日焼け止め

飲む日焼け止めを飲んでいても、安心できない事実。

外側は実は別問題で、外は外でしっかりやらなきゃダメなんです。

結構忘れちゃうのが手、車の運転には夏でも手袋必須です。

 

 

日焼け止めって塗ると暑い感じがするのは私だけでしょうか?

それなら薄手の長袖を羽織る方が涼しいような気がします。

顔も目だけくり抜いた袋を被るのが手っ取り早い気もしますが、さすがに怪しすぎるか(笑)







この記事をシェアする


自分にご褒美スイーツ