「秘密は絶対ばらされる」美しい約束をその人とするかしないか?

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!

こんにちは「電子化と見える化でらくらく片づけ」を提案するライフオーガナイザーⓇピスチコです。

あなたは秘密がありますか?

きっといい大人なら、ひとつやふたつは秘密があるでしょう。

 

 

秘密はどうしてもれるのか?

知らないうちに広まっていくのか?

だって秘密そういうモノだから。

 

 

Twitterで「SNS疲れた、Twitterは愚痴ってもいいよね?」というつぶやきを見た。

TwitterもSNSですけど、なんだか共感してしまいいいねを押した。

「何があったか知らないけど、愚痴っていいよ。」

秘密のはじまり

自分の心の中に絶対にしまっておきたいアレ。

それがどうして外の世界に出て行くのか?

それは誰かに対する感情だったり、やってしまった失態だったり。

 

 

もとはと言えば、あなたが誰かに話した、もしくは投稿したのでは?

誰にも言わなくて済むくらい、広い心の器があれば、しまっておけるのかな?

人は弱いから、ポロッとこぼれてしまうこともある。

 

 

それに、それを伝えて現状を変えなくてはいけないときもある。

「どこにでも嫌な奴はいるよね」という話を先日友達として思った、

時にその嫌な奴のおかげで、仕事を辞めたり、サークル活動をやめたりしなければいけない。

 

 

 

秘密を守れる相手かどうか

私は口が堅い」という人は信じない方がいい。

じゃ、本人には言わないね」は、ほぼ伝わる(笑)。

人に嫌われるのは良くないけど、嫌いな奴に嫌われるなら別にいいんじゃない。

 

 

「あの人なんか苦手」的な話はもう伝わること同然で口にするほうがいい。

もちろん言わないに越したことないけど、口から出たときにはもう完全にその人と修復の余地なし、価値がないと思っているのが前提。

もういい大人だから我慢も知っている、口から出たら限界がきた証拠。

 

 

合う合わないもあるけど、ちょっとこの人どうなの?って人は抹消して生きていかないと。

SNSなら完全にリムる、フォロー解除、奴の気配も感じないように。

世の中いろんな人がいますよね。

大丈夫、素敵な人もうじゃうじゃいますから!

 

 

 

やって後悔、やらない後悔

今まで、周りにポジティブな人が多くて、

やらないより、やって後悔した方がいい」と信じてきたけど

最近思う、果たしてそうかと。

 

 

気を許して話してしまった何気ない話を、よせば良かったと後悔するなら、

最初から言わない方が賢明。

面白おかしくネタにされるのはごめんだ。

 

 

ちょっと昔話

東京の寮生活で、私が24時間体制のいじめに遭った話は前に書いたが、

これも秘密が深く関わっていた。

ケンカしている先輩同士を仲直りさせようと、余計なことをした私が悪い。

 

 

所詮、高校生、

1年生も3年生も大差なく子供で、

自分が1番かわいいし、大多数が赤と言えば赤に染まる年頃。

 

 

あのとき思った、秘密は口から出たとたん秘密ではなくて、

それを隠したいと思ったとき、人はどんな手段でも使う。

そして本当に「女はこわい」から気をつけて。



そして何もなかったように

実は私は秘密は守るタイプというか、正直あまり人に興味がない。

そして記憶力も記憶維持力も悪くてすぐ忘れる。

だからあなたの秘密や悩みを聞いても、それを再現できない自信がある。

 

 

飲みの席などではトイレに立つ度に全部流してきている感じで、

どこまでも深刻な話でも全部水に流して、

翌日にはもう、ほとんど再現できない自信がある。

 

 

秘密と発信

結局、あなたの秘密をばらすのはあなた。

本当に秘密にしておきたいなら心の中にしまっておくほうが絶対にいい。

もしも、穴を掘って隠したのに「王さまの耳はロバの耳」がもれてしまったら大変。

 

 

そして自分でも気がつかないうちに自分でばらしてしまう。

あなたの秘密の発信源はあなた自身。

誰かの秘密を聞いたら、ぜひ穴を掘って埋めて下さい。

 

 

でも目の前にいるあなたに、きっと私は秘密を打ち明けるでしょう。

発信するって自分の秘密をスパイスにして、小分けに出していく感じ。

今日のポイント秘密はばれる可能性が高いから、誰にでも言わないほうがいい

 

 

なんか急に思い出したから書くけど、

コンビニやってるとき、レシートとお金を間違う人がたまにいて、

ゴミ箱に小銭が入ってることが良くあった、たまにお札も。

これ秘密ね。

恩を仇で返す人とはこう付き合う、恩ってだいだい何?返さないとどうなる?

2017.11.20



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





この記事をシェアする


otoriyoseバナー