帯広・十勝でおすすめランチ、古き良き昭和の香り、家庭料理「無漏路(むろじ)」

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

帯広市出身

コスメ・スキンケアおたくのライフオーガナイザーⓇ、ホームページデザインが趣味

常に伴奏者を探している孤独な弦奏者、求・仲間。
帯広・十勝の美味しい物や楽しいことに興味があります。
インスタグラマーやブロガーの友達が少ないので、「友達になってやってもいい」って方、お気軽にメッセージ下さい!

こんにちはピスチコです。

昨日は息子の運動会で「親子対抗リレー」のトップバッター走ってきました。

もともと走るのが好きなので、久しぶりの「よーいドン」はやっぱり気持ちいいな。

 

 

 

本当は天に向かって鳴る鉄砲と火薬の匂いが好き。

でも保育園はホイッスルでスタート、

まだハイハイしている小さい子たちがびっくりしちゃうからね。

 

 

 

母として息子とスタートラインに立ってみる

ドキドキ感は昔ほどじゃないけど、

あの、「よーい」のかけ声は素晴らしい緊張感を生む。

 

 

 

私はその緊張感走ること自体両方が好き、

昔からクラスで2番目に足が早いことが多くて、リレーのスタートは何回か経験してきた。

1番早い子がもちろんアンカー、私はスタートができる2番目で良かった気がする。

 

 

 

遅かったら文句を言われたり、負けたことが私のせいみたいに言われたりしたけど、

そんなのあのスタートの気持ちよさを知らない人たちに言われたくない。

だから今でも悪口までいい思い出に分類されている。

 

 

 

 

「いちについて、よーい」

 

この間が最高

 

「どん」

家庭料理『無漏路』

 

名前の由来となんとも言えない雰囲気について

むろじって変わった名前だな、と思ったらなんと仏教の言葉でした。

意味は「清浄な世界」「やすらぎの場所

行ったらわかりますが、本当にそんな場所。

 

昭和30年代初期の建物なのになぜでしょう?

まだ生まれていなかった私、どこか懐かしい感じがするのです。

脳の中にすり込まれている、ご先祖様の記憶のせいでしょうか?

普通の民家です、「ただいま」って言いたくなるような。

私ここに来たことある!そんなデジャブに襲われそうな雰囲気

中もすごく素敵ですよ。

 

 

 

 

メニューとお料理

そして気になるメニューはと言うと、一つしかありません。

だから迷う必要がなくて、楽。

1週間で更新され、毎週土曜日メニューが変わります。

きっと女性の方には結構な量かも知れません。

今回息子も連れて行きましたが、飲み物はリンゴジュースにしてくれましたよ。

十勝産の野菜がメインなので、とても身体に優しい感じです。

天ぷらがすごくあっさりしていて食べやすい、

お鍋もあるので結構なボリューム。

男性の方にも嬉しいご飯のおかわりもOK。

 

 

 

 

このあとデザートのアイスクリームと、

ホットorアイスで紅茶かコーヒーを選べます。

ちょっといつもよりゆっくり、食事がしたくなるはず。

 

 

 

 

実は今回母を連れてここに来たのですが、

小食な人なのに、ほとんど完食で「美味しい」「素敵」と喜んでくれました。

落ち着いた雰囲気でランチができるお店です。

 

 

 

 

行き方と地図

 

お店に続く細い道の入り口がわかりにくく、看板がありますが目立ちません。

そこだけ注意です、もしエコロジーパークに着いたら行き過ぎです。

 

 

 

 

あの建物の床の感触が、今でも足に残ります。

ぜひまた行きたいと思います、冬が来る前に。

無漏路(むろじ)
〒080-0262
北海道河東郡音更町十勝川温泉北17-1-15
tel:0155-46-2121
営業期間:H29.5.13~H29.10.31
営業時間:午前11時30分から午後2時まで
定休日:火曜日
駐車場:あり

十勝・帯広のおすすめスイーツ 2017

2017.02.06

帯広市迷ったらここ!カフェ・レストラン 2017

2017.03.06

帯広からプチドライブコースならこちら

帯広近郊でめちゃくちゃ美味しいラーメンはこちら

雨の日何して遊ぶ?







この記事をシェアする


自分にご褒美スイーツ