東京23区に「大雪警報」ネットに溢れた雪だるまについて北海道民の視点で考えてみる

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

帯広市出身

コスメ・スキンケアおたくのライフオーガナイザーⓇ、
Webサイト・インターネット環境に詳しいです。
常に伴奏者を探している孤独な弦奏者、求・仲間。
帯広・十勝の美味しい物や楽しいことに興味があります。
インスタグラマーやブロガーの友達が少ないので、「友達になってやってもいい」って方、お気軽にメッセージ下さい!

こんにちはピスチコです。

東京で雪が降ると、電車はスピードを失い、滑って転ぶ人が多発します。

もう想い出ですが、たしか私が18歳の頃東京で雪が積もりました。

 

 

2018年1月22日ほどの大雪ではありませんでしたが、朝の電車はすべてのろのろ各駅停車。

みんな滑って転ぶ転ぶ、「いやーすごい降ったねー」「ねー」たしか降雪量5センチ。

1日雪が降ってちょっと積もったら交通機関は軽くマヒ、あげくに「帰宅命令

 

 

我が町帯広、いつも除雪車はなかなか来ないし、車はスタットレスを履いたって滑るし埋まるし。

北海道は交通事故が多いとよく叩かれますが、冬の運転はものすごい神経を使って頑張ってる。

北海道に住んでいると冬は忍耐だと、この数ヶ月は辛抱だと毎年思う。

東京の冬は素敵、だって雪がほぼない

私、生まれは北海道ですが、高校時代から20代半ばまでを東京で過ごしました。

そして帯広に帰ってきて、今に至ります。

東京の冬は暖かい、本気で寒いと思った記憶がありません。

 

 

なので防寒ではなく、お洒落な可愛いコートに身を包み、外で何時間でも話ができました。

今はとりあえず冬はダウンコートのみ、雪に濡れてもそこそこ大丈夫、何より暖かい。

足元は防水加工済みのムートンブーツのみ。

 

 

正直、雪が降る度がっかりして、何の罰ゲームかと悲しくなる。

来年は息子入学、スケートの授業の度に靴紐をしめに通う覚悟がまだできていない、

そしてこれがまた、手袋していると上手くしめられない。

 

 

 

雪かきは肉体労働

22~23日にTwitterにたくさんの雪だるまが投稿されていました。「#雪だるま選手権」で検索して見て下さい。

北海道では雪が降ったからといって、大人がはしゃいでキャラクター雪だるまを作ることはありません。

まだ帯広は雪が少ないから楽でいいね」と言われるけど、それでも辛いです。

 

 

いや、いい運動になる」とやせ我慢しながら、雪を片づける。雪かきは雪はねともいいます。

よけないと歩けなかったり、車を出せなかったり、家から出られなかったりします。

大雪の日にはこの雪かきは1度では済まず、さっきやったのにまたもとどおりだったりするから、まさに罰ゲ-ム

 

 

 

雪が少ない年は少し幸せ

年によって、帯広は本当に雪が少ない冬がある。

そんな年はお正月から少し幸せ。

子供の時から初詣は拷問でしかなかった、着物で出かけるには寒すぎる。

 

 

雪の嫌いなところを挙げてみる

  1. 寒くて冷たい
  2. 昼間に暖かく溶けた→夜地獄(凍結)
  3. 歩きにくい
  4. 運が悪くなくても滑って転ぶ
  5. 雪をかいてもなくならない、ただの移動
  6. 車に容赦なく積もる
  7. 昼間ぐちゃぐちゃ夜かちかち
これ以上書くと愚痴になりそうなんでやめます。

私たち、北海道民は1年のうち3ヶ月から4ヶ月は雪景色の中で過ごします。

とにかく寒くて、行動範囲は狭くなりつまらない。

 

 

ウィンタースポーツを楽しめる人が羨ましい。

雪が降ったら、大好きな季節到来だもんね。

寒すぎて、無理でーす。

 

 

今回の雪で負傷したり、不幸にも亡くなった方、心からお悔やみ申し上げます。

私のように運転が苦手だと、冬道はいつも無駄に力が入ります。

最初に雪道で運転したときは、わけもわからずスピンしました、対向車がいたらどうなっていたことやら。

 

 

 

Twitterで見つけた今回の雪に関するツイート

雪だるまというより作品、クオリティが高すぎ、皆さんすごい!

それと、普通に雪が降った風景がすごくたくさんツイートされていました。

私も負けずにやってみる。

帯広市近郊のどこか

さて、どこでしょう?

「美瑛・青い池」と「小樽・青の洞窟」実際行ってきました、体験記(画像あり)

2017.08.21







この記事をシェアする


自分にご褒美スイーツ