『WordPress』簡単ではないけど、読者の方にありがとうを込めて書き続けると決めた理由

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!

それは私が詳しくもないのにHTMLを書き換えたりしてみたい人だから

こんにちは、ピスチコです。

ちょっとWordPressに息切れしてきています。

やっと31記事目にして、もうこれか。

そうそう、いろいろいじってみて悲しいかな、私の勉強不足。

わからないことや、自分の力では多分無理なことを、たくさん発見しました。

デザインを凝ったところで、アクセスを集められるわけではないのですが、凝りたい私です。

WordPress、基本すべての説明が英語なので、リンク先がすべて英文というのも多々ありまして・・・

翻訳ソフトを使ってみても、今度は私の知識が足りなくて手がつけられなかったり。

リンク踏んで→英語

リンク踏んで→英語

だと疲れてきます。

facebook関連も、複雑な設定は説明が英語で、わからないことが多いです。

 

 

 

ありがたく思うみなさまの反応とご意見

先日ピスチコネット内の、facebookのいいねの数が突然ゼロになっていて、いいねを押しても消えてしまう現象が数日続いていました。

ご指摘いただいた方、本当に感謝です。

「いいねしたいんですけど、できないんです・・・」

「どうしてでしょう(泣)

「いいねしても消えてしまうんです」

「もうすでにゼロですけどね(泣)

いろいろ調べたらほうっておいたらそのうち直るという、神がかった記事を発見。

信じる者は救われる、なんと放置していたら、今日本当に直っていました。

どうやらバグの一種で、結構な頻度であるみたいなんです。

慌ててプラグインを差し替えるところでした。

 

 

 

これまた先日、Wordpressと同時投稿したfacebookの記事がブログ全文表示になってるよと、ライフオーガナイザーの札幌の先輩が、指摘してくれました。

同じ方法で投稿しても、全文表示にならないときもあり・・・

最近は予約投稿(設定した時間に勝手に投稿してくれる機能)を使っていたせいなのかもしれません・・・

違和感を覚えて教えていただき、気にしていなかった私も、よくよく見てみると・・・

改行もなく埋め尽くされ、facebookのフィードがこれで埋め尽くされたりされなかったり・・・

部屋に例えると、整理されていなくて読みにくい

そんなビジュアルなのにあまり気にしていなかったのは事実、言われてみて初めて気がつくこともあります、本当にありがとうございます。

しか~し、これも、調べていくとWordpressで使用中のプラグイン(拡張機能)によるバグの可能性が高いのです。

本当に手に負えない感じになってきました。

この、プラグインやWordpressのテーマもバージョンアップします。

その更新で、何かおかしくなったりも、今までもいろいろありました。

でもfacebookフィードならうまくいかなくて全文表示になっていても、投稿を編集して直す方法がありますね。

投稿の編集→ほぼ全文じゃないか!表示の投稿を削除して記事リンクとアイキャッチだけを残す。

これが確実で、今現在までの記事はやり終えました。

この先もし、また全文表示になってる・・・と思ってもそのうち直りますので、大丈夫です。

私の手動削除がまだなんだなと思って、放っておいてくださいませ。

 

 

もうひとつありがとうがあります。

帯広のライフオーガナイザーの先輩が「この表現は多分誤解をうむかも、直した方がいいよ」と教えてくれたことです。

「良かった、Y先生に怒られる前になんとかなった~(笑)」こういうとき本当に先輩って頼りになる。

何より、読んでくれて、見ていてくれるのが嬉しいです。

 

 

これからWordpressを始めたいという方へ

あくまでも私の場合の話ですが・・・サーバーレンタルをして、ブログとして動き始めるまで3か月もかかりました。

まず、記事が全くない状態で、「ブログを始めます」は嫌だったので、こそこそ書く時間が長かった。

結局、カスタマイズしながらもうだめだ、と1から直すことが2回、インストールからやり直し。

いろんなテーマを試してみたけど納得いかなくて、有料テーマからこのテーマを選びました。

もう正直、自分でやることを、少しでも減らしたくて。

外見気にしているより、記事を書かないと、その為にはリサーチも必要だし、時間も必要。

「簡単です」と言い切る人は、多かれ少なかれHTML関連の知識がある人。

私は「超ムズイ」と思います。

まぁ、やってやれないことはない、私もなんとか書いています。

HTMLのみの静的なものではなく、Wordpressは私の知らないPHPがたくさん出てきます。

ファイルの書き換えが好きですが、真っ白事件はもうこりごり。

でも、自分が思った通りに表示されたとき、快感を覚えるのも事実で。

今はもう、記事を書く事に専念したいと思うのですが、記事が増えたらやりたいことがまだまだあります。

もっと進化していきたいです。

 

 

最後に感謝の言葉を

31記事書いてみて思うこと。

何より、読んでダメ出ししてくれる、あなたに感謝!

ありがとう。

それを励みに今日も書きます。

TwitterでリツイートしてくれるYちゃんにも、心から感謝しています。

まだまだ始まったばかりのブログですが、よろしくお願いします。

画面真っ白、WordPressで手に汗握る、ブログ終了の瞬間

2017.03.03



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





この記事をシェアする


otoriyoseバナー