37度4分は計画通り問題なく過ごせる?忘れていた感覚「発熱」について

こんにちは、ピスチコ(pis_chiko)です。

昨日から久しぶりの発熱。

このところ寒暖差が激しく寒い、朝方は冷えるレベル。

 

毛布を綺麗に洗って乾かし、圧縮袋に入れ収納した。

もうあれを膨らませて使う気にはなれないのよ。

もうすぐ夏だよね?暖かくなるんだよね?

 

5月の末に最高気温が37度になったのは夢?

先生、とにかく節々が痛くて、頭痛もするんだ。

喉が痛くて、咳が出て鼻水も出る、そしてすごく怠いんですけど、なんの病気ですか?

37度4分の憂鬱

土曜日は朝から頭が痛い、それでも予定があったのでなんとか身支度を整える。

ますやパン麦音にパンを買いに行ったら、お店の前で無農薬の野菜を販売しているのが見えた。

大根の葉っぱが食べたい、虫が食っていて安心できそうな感じね。

 

結局大根150円、ラディッシュを100円で買う。

記憶がその辺からあんまりないので、もしかしたらすでに昼から発熱していたのかもしれない。

富良野に行く予定が、私の体調が悪いので思いっきりポシャる。

 

そして廃墟になったテーマパーク「グリュック王国」でも探検に行こうかと思い立った。

いざ行ってみると「立ち入り禁止」の看板の迫力に負けて立ち尽くす。

ここを越えて中に入って、みんなブログなどにアップするんだなと、ただただ感心することで精一杯。

 

子どもの目の前で、ここを越えて中に入っていくのは「教育上どうなの?」

面白いだけで突っ走ってはいけない、いつになく真面目なのは発熱のせいだろうと思う。

発熱の思い出

スーパーに買い物に行ったら、大根2Lサイズが98円セール。

葉っぱ付き無農薬150円、かなり小さい大根買った、損したかな?

ま、いいや。

 

おやつの時間を過ぎたころ、なんか本当に具合悪い感じがしてきて、歩くのもつらい。

家に帰って横になりたいなぁと…。

帰って熱を測ってみたら、37度を超えていた。

 

やっぱりこの間夜出かけたとき失敗したかな、少し寒い感じがしたのに、ニットは暑いと決めつけたのは愚かだったよな。

あの日から咳が止まらないからね。

とりあえず風邪薬、このくらいの熱なら入浴しても問題ないはず。

 

入浴してみたらものすごい寒気と倦怠感。

あぁ久しぶりだこの感じ。

前に熱を出したのはいつだった?思い出せないくらい前なのは確か。

「重要」日曜日に髪を切る

具合が悪すぎて眠れない、うなされながら午前3時。

その辺から記憶が途切れ始める、眠っているんだかいないんだかわからない。

風邪を治すには、良質の睡眠は欠かせないというのに。

 

6月は予定がいっぱいで、いつもより美容院の周期が大幅に広くなる。

今日は切りたい、もう限界なの。

許されるならばベッドから出たくない、具合悪いんだもの。

 

頑張ってまたなんとか外見を整えて美容院へ。

願い叶って、髪を切る。

37度5分までいかない微熱ではあるけど、具合が悪いよ。

 

汗がじゃんじゃん出ているときは、少し気持ち良い。

スポーツしているような気分。

45分くらい頑張って髪を切ってもらった。

 

熱があることを話すと美容院でアロマオイルをわけてくれる。

お風呂上りに足の裏に塗って寝よう。

効きそうな香り。

 

頭はボーっとしているけど、熱を測ると36度6分。

きっと月曜日からは普通に生活できるはず。

忘れていた感覚、発熱を本当に久しぶりに体験。

 

このブログを書き始めてから初めての発熱。

身体は何かと戦い、どうやらなんとかなったみたい。

圧縮の魔法を解かれ、私を温め助けてくれた毛布、お礼にまた綺麗に洗って干して、ぺったんこにしてあげるとしよう。

 

微熱でもドライブ(運転手は自分以外)と買い物と、美容院だけの予定だからなんとかこなせた。

仕事とか重要な事柄の場合は決して無理しないように。

発熱は微熱でも相当つらいです。

おまけ

鳥の唐揚げ

私を元気にしてくれた食べ物その1

すいか

私を元気にしてくれた食べ物その2

ピスチコ
発熱中はいつもは飲まないポカリが美味しくて仕方がないから困る。

TwitterInstagramで当たり障りのない情報発信中です。

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、中1娘、小2息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] お友達限定でお仕事HP公開中