androidスマホが勝手に電源落ちまくり、再起動を繰り返す場合の対処法

こんにちは、ピスチコ(pis_chiko)です。

私のスマホのご機嫌がここのところ良くない。

もう3年使ってるし、よく言われるスマートフォンの寿命(一般的には2年)をまっとうしたとはいえ、もう少し頑張って欲しい。

 

この機種が好きなの、だからできたら変えたくない。

それにiPhoneみたいなアプリ一括で移動できる機能がandroidにはないので、手動作業が多い。

今使ってる状態を完全復元するには、少し時間がかかる。

はっきり言ってandroidの機種変更は面倒くさい。

ドコモショップに行ってきた

困った状態
  • 勝手に再起動する
  • しかもそれを繰り返し充電がなくなる
  • 削除したはずのアプリがまだ動いている

それが、突然2日くらい前から始まって、新しく入れたアプリもないし、考えてみても思い当たる事実なし。

落ち着いてるときは普通に使えるけど、使っている最中に電源が突然落ちてしまう。

機種変更も覚悟してドコモショップへ。

 

ドコモショップでスマートフォンの状態を調べてもらうことができるみたい。

その結果バッテリーも良好、本体のソフトウェアも良好、

故障している個所はないという結果でした。

故障してはいないらしい

でも状態は変わらず…

ストレージが気になったので昨日使っていないアプリをアンインストールしたけどダメ。

キャッシュを消去して32GBのうちの22GBまでの使用に抑えてストレージを空けてみた。

 

それでも落ちる、バッグの中で勝手に充電9%になってるし、もう再起動はおやめよ。

「何がそんなに気に入らないんだ?」ともうそんな気分。

困った子ねスマホちゃん。

 

故障していなくても、連絡手段として使えないんじゃ困る。

常に再起動中ですごい眩しいし。

ドコモショップに行く前に

自分でなんとかしようとググりまくった結果を書いておく。

故障かな?ショップに行く前に
  1. セーフモードで起動してどのアプリが悪さをしているか一つずつ調べる
  2. 今動いているアプリの終了、不要な物をアンインストール
  3. キャッシュの削除
  4. スマホをフル充電
  5. 本体の初期化

1のセーフモードで一つずつ調べるのは考えただけでも面倒、2、3、4は比較的簡単にできるかな。

バッテリーは実際の状態と表示にズレが生じることがあるらしく、

実際50%しかないのに100%と表示されて、ただ単にバッテリー切れで電源が切れていることもあるらしい。

 

一度フル充電してみると中身と表示が一致するとか。

本体初期化は出荷時に戻すので、機種変更同等の作業が伴います。

Googleアカウントも未設定状態になるので、考慮の上実行してください。

最終手段を試してみよう

完全に有効なのは機種変更です。

この記事の見出しから「機種変更が最適です」につなげると1行で書き終わってしまう。

でもね、ちょっと試してみて欲しい簡単なことがあります。

やってみて欲しいこと
  1. カバーを外す
  2. 画面保護シートを外す

 

そんなこと調べても書いていなかったのでどうしてなのかわからない。

だけどこの2つを実行したら全く電源落ちないし再起動もしなくなりました。

でもカバーも保護シートもなしは持ち歩くのに気を遣うな。

 

とりあえずこの時点では数日様子をみるかなと思う。

いつ逝ってもいいように各種パスワードは控えた。

そしてさっきとうとう、悪あがきも虚しく。

修理も結構高額で機種変更一択に

Xperia

3年使ったXperia、機能完全停止

3月某日19時20分完全ブラックアウト、何をやっても反応せず。

滑り込みセーフで20時まで営業のドコモショップへ、機種変更と相成りました。

SDカードの奥の方にある強制起動のスイッチを押しても反応せず、完全に起動不可状態だと言われまして、

これに電源を入れる為には有料修理となるそうです。

 

私の悪あがきで1日無理矢理なんとかなったけど、結局スマホの中で何が起こっているかは外側からはわからないので、

ドコモショップの診断で故障していないと言われても翌日壊れる事もあるようです。

電源が落ちまくる、再起動を繰り返すが続くようなら、早めに電話帳やピクチャ関係のバックアップと各種アプリのログイン経路を確保した方が良さそう。

 

そしてやっぱり機種変更本体修理にたどり着くことになるみたい。

スマートフォンも機械なので、ある日突然電源が入らなくなりそのまま壊れてしまうこともあります。

特に私みたいに電源が入らなくなると、パスワードの控えがないといろいろ面倒なので、機種変更体験を近々まとめてみたいと思います。

ピスチコ
新しいスマホはメモリが増えてサクサクだー、数年ですごい進化だね。

TwitterInstagramで当たり障りのない情報発信中です。

8月の特集は旅行






ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、中1娘、小2息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] お友達限定でお仕事HP公開中