久しぶりの激しい怒りに、アンガーマネジメントを学んだ事を思い出す

こんにちは、ピスチコ(pis_chiko)です。

意外と、い・が・い・と、怒らない性格です。

もっと言うとこだわらない性格です。

 

ですが最近重なって、いろんなことが重なって。

久しぶりに大爆発、ムキーもー腹立つわー

息子がお風呂で1人で泣いているのを見たとき不思議に思う、息子は関係ないから一言も叱ってないのになぜ?

 

どうして泣くの?

お母さんが怒ってるのが悲しいの。

ごめんね、久しぶりに自分を見失ってた。

ポイントはつま先

あくまで個人的な意見です。

頭にきたら、イメージします。

その怒りが頭からつま先へ、スーッと抜けていくのを。

 

少しくらいのイライラや怒りなんか全部抜けちゃうしそのやり方も知ってる。

だけどそれが通用しない時がきてしまった。

クールに生きていきたいというのに!

アンガーマネジメント経験済

ちょっと前になるけど、講座を受けて学んだことがある。

怒りには段階があることや、怒りは自分の中に溜まって、今回の私のように溢れてしまうことがあること。

ストレスの少ない生活をしているはず、気楽に生きているはず。

 

でも今回は一つ解決しないことがあるのに、あと二つ、イライラする事実がやってきた。

一つずつなら、きっと大丈夫だったはずなんだけど、いっぺんにきた。

今回は無理だった、あの講座で学んだ、「イラっとしたら3秒数えて」のルールもすっかり忘れるくらい。

 

ある程度意識しないと、知っていてもできないもんだ。

LINEで不愉快

LINEやメールで喧嘩すると、どうしても攻撃的な言葉や嫌味が増えてしまう。

電話もそうかもしれないね、顔が見えないので。

ひとたび始まった喧嘩は、どちらかが返信をやめない限り止まらない。

 

言っても言ってもわからない相手と、もう縁を切りたいと思ってもわかってもらえない。

嘘ばかりつく相手ともう関わりたくないのだけど、伝わらない。

嫌われてもいいので、言いたい事言っているんだけど、嫌いになってくれない。

 

伝わらない人っているよね、どうしたらいいんだろうか?

「ごめんね」「ありがとう」

私が怒りをコントロールできなくなった引き金は、娘。

彼女、私の大切な物をどこかで落とし、私をパニックに陥らせる。

お願い、一言謝って、心こもってなくていいから

 

あんな風に私が攻めなければ、黙っていても謝ってくれたはず。

でももう、暴走して止まらない私は、「謝りなさいよ」を連呼してしまった。

あぁ反省、関係ない息子が泣くほどキレるなんて。

 

とにかく怒りを受け止める器が思っていたより小さい。

全然寛容な人間ではない、それは知ってる。

「ありがとう」や「ごめんね」をもっとかけれもらえたら…

 

ここまで悲惨な怒りの爆発はなかったと思われる。

娘とは仲直りして息子にも謝った、それは良しとして。

その他の問題が現在進行形。

イライラや怒りに一番の薬

問題を紙に書きだして…なんてやっている段階はもうとうに越え、考えるだけで気分悪い。

ならばもう決めた、向き合うことにする。

イライラしてやろうじゃない。

 

でもね、もうどうしても無理な時は深呼吸。

「深呼吸」はすごいよ。

シックスカウントで吸って吐いてを繰り返す、気の済むまで。

 

「悲しみよりは怒りの方がマシ」は何の台詞だっけ?

無理なときほど、口角を無理やり上げることにしている(笑)

どんなに辛いことも過ぎてしまえば笑い話、人生そんなものでしょ。

ピスチコ
他人をコントロールしようとする人が苦手です。

TwitterInstagramで当たり障りのない情報発信中です。

8月の特集は旅行






ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、中1娘、小2息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] お友達限定でお仕事HP公開中