【解決】コンタクトをしても見えない、レンズの調整と種類に注目そして運命の出会い

こんにちは、ピスチコ(pis_chiko)です。

約1年前に初めてコンタクトレンズを作りました。

運転時は眼鏡なので、コンタクトレンズは特別な時にしかつけません。

 

私の目は日によって調子が良いときと悪いときがあって、

見える日と見えない日があるんです。

調子が悪い日は、普段裸眼で問題ないテレビを観るにも眼鏡が要ります。

 

それはまだ視力がそれぞれ1.5見えていた20代の頃からで、

視力よりもその日の調子が1番見え方を左右しました。

見える日は眼鏡なんか必要ないと自分では思うけど、人の顔がはっきりしないのよね。

知らないと恥ずかしい、自分が自由になるための視界の作り方

2017.10.12

問題発生、眼鏡持ってくるんだった

 

子供たちの学芸会にコンタクトをして行ったら、あれ?なんか見えにくい。

後ろの席にいる眼鏡のダンナさん、疲れるから矯正視力を0.9くらいにしているとのこと。

息子の位置を教えてもらいながら疑問、なんで前にいる私があなたより見えないんですか?

 

これなら眼鏡のほうが・・・いやたしか、わざわざバッグから出して玄関においてきたじゃない。

ビデオのモニターでなんとか子供たちの顔を認識、視力下がった?

片方の目を隠してみる、裸眼よりは見えてるから入っているのは確か。

 

このコンタクトは両目で1.2の視力まで出してくれるはずなのに、この上に眼鏡をかけたいくらい。

今日が調子の悪い、視力が出ない日だとしてもおかしい。

突然なんだけど、この後ちょっと眼科に行ってきていい?

16:10その瞬間はやってきた

ここの眼科はいつも混んでいるけど、コンタクト調整は空いていたのかすぐに名前を呼ばれる。

あごを乗せて、おでこをピッタリつけて覗くと真っ赤な気球が見えた。

今日コンタクト入ってますよね?」検査結果を見て看護師さんはちょっと困った顔をする。

 

入ってます、でも良く見えなくて、今日子供の学芸会でコンタクトをしてもステージが良く見えなかったので受診しました。

コンタクトをしたまま視力検査、やっぱり見えない。

1番上のでかいやつ、あれが見えないと0.1に満たない、結果コンタクトをしても0.6と0.8。

 

今度裸眼で検査します、コンタクトを外して下さい、少し時間置きますね。

目から2つのレンズを外し、さらにぼやける視界。

なんにも見えないからスマホをいじってると、「検査までスマホやらないで下さい!」と怒られる(笑)

 

裸眼で視力表の1番上はしっかり見えた、結果両目とも0.4。

コンタクトを装着しても0.6と0.8とは、残念な感じ。

あなたの目、無視できない乱視が入っていて、これが日によってすごく見え方が変わる原因になってます。

 

え?何この人?なんでわかるの?

なんでも私の目はものすごい軽度の乱視にも関わらず、角度が悪い。

180度なら気にならないけど、90度は厄介で、私の乱視は90度。

 

乱視矯正してみませんか?

乱視入れると疲れるって言うし、ハードは痛そうでイヤかな。

新しく出たレンズでソフトで使いやすい乱視用があります、コンタクトも進化していて

 

ちょっと入れてみませんか?

乱視の入った眼鏡もしたことがない。

ちょっと冒険。

 

今までの「Magic」と会社は同じメニコン、素材が違うので人によってはゴロゴロ感を感じるとか。

乱視のレンズは角度を気にして入れなきゃいけない物もある中、この「プレミオ」はうまく作られていて気にしなくても大丈夫みたい。

わかりました、ちょっと試してみます。

 

スムーズに両目装着

「わーぉなにこれ?」

時計の数字と数字の間の分刻みの点までしっかり見える。

 

このかなり軽度な乱視矯正が驚異的で、視力は片目1.2、両目で1.5に。

「今までのコンタクトレンズはつけている意味があったのか?」素材も前のより合うみたいで滲まない。

目のゴロゴロ感も、乱視特有の足元がふわふわするのもないし、とにかく気持ち悪いくらい見える。

まさしく運命の・・・

今回の看護師さんはアタリで前回まではすべてハズレだったと言う事か。

眼科を受診せず直接メガネも10回ほど作ったのに。

私の目についてここまで見抜いてくれる人はいなかったから。

 

あと数段階上げられるという近視のレベルを上げても、全く出てくれなかった視力、

最低レベルの乱視矯正で、まるで子供の頃のような視界が開けたのです。

このくらいの乱視なら矯正は必要ないですよ」「入れなくても大丈夫」と言われてきて初めて「乱視を矯正しないと見えない目です」と判断してもらえた。

 

なんだよコンタクト、メガネより見えないじゃん、コンタクトに失望しかけていた矢先に。

ありがとう、占い師のような看護師さん。

私があんまり見える見えるとはしゃぐので、「このコンタクトで学芸会行きたかったですね」と笑顔で言葉をかけてくれた。

 

そしてようやく長期に渡って抱えてきた、目の悩みが解決したのです。

タイミングとフィーリングをしっかり感じると

ラッキーなことが起こるみたい。

 

タイミング→「」よい折を見て動く

フィーリング→「直感」漠然とした中から受け取るメッセージ



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





この記事をシェアする


otoriyoseバナー

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!