北海道・十勝鹿追町「長沢豆富店」のお豆腐を食べたことがありますか?

こんにちは、ピスチコ(pis_chiko)です。

突然ですが、往復約2時間ばかりかけてお豆腐を買いに行く行為をどう思われますか?

どうかしてる?かもしれない。

ここのお豆腐は美味しいスイーツに匹敵するレベル。

 

初めて食べたときは「お醤油いらない薬味もいらない」と思ったくらい。

先日食べて、今更だけど感動して記事にしようと思いました。

お豆腐を買いに

北海道は広いですね、片道約1時間かけて豆腐を買いに行く人がいるくらい。

このお豆腐屋さんは鹿追町にあって、帯広市内からは少し遠いです。

鹿追の道の駅でも取り扱っていますが小さいサイズのみで、「長沢豆富店」まで行かないとこれは買えません。

長沢豆富店のお豆腐

下に引いたお皿はカレーを食べる時のお皿、大きさわかりますか?

ズッシリしてます、せっかく行ったのだからと欲張って買いすぎると食べきれないかも。

実はお豆腐は、冷凍できます。

豆腐の冷凍法

豆腐の水けを切り、適度な大きさにカット。

1丁を8等分くらいがいい感じ。

カットした豆腐を冷凍用保存袋に崩れないように入れる。

凍るまでは崩れやいのでトレーなどに乗せてぶつからないようにします。

若干質が変わりますが、それを利用したレシピがネットにいろいろ落ちてます、ググってみてください。

やっぱりこの豆腐のおいしさが本当にわかるのは、買ってきてそのままの状態で食べる時なんですけどね。

いつもスーパーで買う豆腐とは別物で、豆腐の味が濃厚です。

麻婆豆腐もこの豆腐で作ると別物でした。

 

油揚げも買ってみる

長沢豆富店 油揚げ

豆腐屋さんと言えば油揚げ。

私が小さい頃、母が焼いてくれたふわふわの油揚げが売っていたお店はもうなくなってしまいました。

なので、豆腐屋さんの油揚げは久しぶり。

 

これは焼いて美味しいタイプじゃない?

ちょっと油っぽいから油抜きをして煮物に入れた方が美味しいのでは?

そう思いながら今回はそのまま軽く焼いて食べてみた。

 

硬くて薄いので、ふわっとした感触にはならない。

見たまんまの食感です。

煮た方が美味しいと思う。

今回のトッピングは3種類

豆腐

せっかくだからチューブじゃなくて、きちんと生姜をすりおろした。

小ネギとキムチを乗せて、左側だけお醤油ちょこっと。

大豆製品は身体が冷えるって話だけど、身体を温める食材と相性いいからね。

 

豆腐のお味噌汁にはネギお約束だし、うまくできてる。

アクセス

長沢豆富店外観

長沢豆富店

〒081-0342

北海道河東郡鹿追町瓜幕1丁目34

℡0155-67-2777

営業時間7:00~18:00

定休日:日曜日

最後にひとこと

買いに行く前に電話を入れると確実、大きな豆腐は300円。

旅の途中でホテルで食べる場合、紙のお皿は危険かも、すごく柔らかいので注意して。

十勝はお菓子が有名だけど、親孝行したい時は豆腐なんてどうだろう?

ピスチコ
子供たちも大好きで、すぐなくなるのが悩みです。

TwitterInstagramで当たり障りのない情報発信中です。

動画配信サービス一覧



Amazonプライム・ビデオ
30日間無料トライアルに申し込む

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、中1娘、小2息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] お友達限定でお仕事HP公開中