帯広ウォーキング・長くて広い公園で運動不足解消「きしゃぽっぽ公園/光南緑地」

公園で撮影した白樺の木が涼しげな画像

こんにちは「電子化と見える化でらくらく片づけ」を提案するライフオーガナイザーⓇピスチコです。

毎日毎日寒くて、しかも雨ばかり。

気分は少し低めのテンション続いてますが、あなたは元気にしていますか?

 

 

天気と気分の問題は意外とリンクしていて、

太陽が出ない日があまりに続くと、なんとなく気分が優れないのはみんな一緒です。

暖かい地方の人の方が陽気な気がするのは、ただのイメージでしょうか?

久しぶりに晴れた日曜日

「どこかに連れて行け」と小学生の息子と娘が要求するので、

久しぶりのウォーキングに出かけることにした。

しかも気持ち良い十勝晴れ、車に乗るのもったいない。

 

 

目指すは公園、さてどこの公園に行きたい?

きしゃぽっぽ公園

子供たちが大好きな公園、正式名称は「光南緑地

帯広市ホームページ

 

 




公園の近くには岡書やツルハがマックスバリュと立ち並ぶ、

広い駐車場があるのでそこに車を停めて歩くも良し。

今回はウォーキングもしたかった為、家から歩く。

帯広はあらゆるところで、アスファルトを突き破って雑草が生息していて驚く。

強いとかそういうレベルではない気がするんだけど。

ツルハの裏道を通って、駐車場到着。

 

 

マックスバリュでミネラルウォーターを買いトイレ休憩。

公園は目の前です。

なんだか今日はカラスが1羽、ずっと鳴いています。

 

 

きしゃぽっぽ公園/光南緑地

空気は帯広らしくドライで、歩くのは辛くありません。

帰りに息子は抱っこと久しぶりにねをあげましたが(笑)

とにかく歩くならこの公園、絶対におすすめ。

 

 

ずっと歩いて行くとたどり着く、ここが公園のゴールです。

今日は日曜日で、まぁまぁ人がいましたが、この公園はいつもそんなに混んでいなくてそういう点からもお気に入り。

遊具もいろいろありますよ、噴水もあって小さな子は水遊びができます。

 

 

 

この階段から下に降りました、大きな白樺の木が木陰を作ってくれて涼しい。

虫が多いのが少しネックでしたが、お弁当食べたら気持ち良いだろうな。

森林浴のような空気、マイナスイオンを感じます。

 

 

帰りは違う道を

いつもは元来た道を戻ります、私が方向音痴で危険なので知らない道を通らないようにしていますが、

今日は清々しいので、娘は通ったことがあるという知らない道に出た。

ちょうど家を出てから約40分、おやつの時間にさしかかる。

 

 

「もう疲れた」と息子が口をとがらせる、「家まで歩かないとおやつはないよ」と私。

ちょっと歩きすぎた?1年生には遠かった気もする、久しぶりに「抱っこ」をせがまれた。

申し訳ないけど断って自分で歩いてもらう。

 

アンダーパスにやってきた、この横を通り抜けられる歩道がある。

声が響いて面白いのか、子供たちは「ヤッホー」を連発していた。

あれ、なんだか可愛い花が咲いてる。

 

 

 

アカツメ草に似ているけど、葉っぱの様子が違う。

「花を撮影した画像で、花の名前を教えてくれるアプリがあるよ」と娘に教わる。

一緒に調べようね、と話したがもう寝てしまった。

 

 

まだ手を繋ぎたがる息子、きっといつの日か懐かしく思い出す気がする。

そんな7月のひとときでした。

面倒なときは公園に車で行って遊ばせますが、たまには歩くといい汗かけますね。

 

 

そうそうこの公園、子供たちの間では「きしゃぽっぽ公園」で通っているのに、

検索しても出てこないので、調べてみて正式名称を初めて知った。

保育園の遠足のお知らせにも「行き先→きしゃぽっぽ公園」と書かれていて、そういう名前だと今日まで思っていたのに。

 

 

通称だったとは!

 

 

帯広にはウォーキングコースが本当にいろいろあって、緑が丘公園もすごく楽しい。

ちょっとお天気が悪くても、緑が丘公園はいろいろな施設が隣接しているので十分楽しめる。

気温が25度前後のカラッと晴れた日に、ぜひまた歩きたいと思う。

『画像12枚』帯広市はウォーキングにも子育てにも最高、たまには車に乗らない1日を過ごしませんか?

2017.06.26



data-matched-content-rows-num="2"
data-matched-content-columns-num="2"





公園で撮影した白樺の木が涼しげな画像

この記事をシェアする


otoriyoseバナー

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、小6娘、小1息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 「WEBデザイン」と「電子化お片付け」ホームページ制作中、ご興味ある方もう少しお待ちください!