白と黒のどちらが似合う?それを決める重要なポイントは〇〇の色と〇〇の色

こんにちは、ピスチコ(pis_chiko)です。

ところであなたは白と黒、どちらが好きですか?

実際どちらが似合いますか?

 

私はパーソナルカラーがwinter(冬)なので白も黒も似合うことになっています。

パーソナルカラーのタイプは大きくわけて4タイプあり、Spring(春)Summer(夏)Autumn(秋)winter(冬)と季節で表され、今はもっと細密に診断する新しいパーソナルカラーも出てきました。

鏡の前で色々なカラーの布を当てて、肌が明るく見えるカラーなどを専門家が判断してタイプを決めてくれます。

winterタイプの方が似合うカラー

パーソナルカラー診断」を受けたのはかなり前ですが、その頃髪を切ってもらっていた美容師さんにお願いしました。

その結果に納得したので、自分のパーソナルカラー以外を身につけるのに抵抗がなくなり、むしろ工夫するのが楽しくなった感じです。

彼女が言っていました、「パーソナルカラーに興味があり受けに来る方は、だいたい似合う色をもうしっかり選んでいる。」 これは男性にも当てはまります、色に興味がある方はお洒落に前向きな方が多いみたいです。

パーソナルカラー別コスメが届く【michicos(ミチコス)】

黒は好きですか?

パーソナルカラーで黒が入っているのは実はwinterだけ。

黒は難しいカラーだって知っていましたか?

モノトーンファッション

日本人は黒い髪の人が多いので、間違いなく重くなります。 あと第1印象が暗くなりがち、上手に着られれば問題ないのでしょうが。

迷ったときは黒を選びがちですが、実は白の方が無難です。

でも黒は身体を細く見せてくれるお助けカラーでもあるんですね。

卒業・入学シーズン、柔らかいベージュ系のスーツのママを多く見かけます。

男性の方のスーツ選びにも言える事ですが、黒系なら真っ黒を選ぶよりも、ネイビーチャコールがおすすめです。

光沢のある軽い素材なら黒でもいけるかも、リクルートスーツよりも軽めに着こなしたいですね。

黒い服の女性カジュアルシーンの黒と違って、フォーマルシーンは難しい。

黒が似合う人の特徴

髪の毛が明るい色の人は黒を着ても一見重くならない。

黒のセットアップを上手に着こなせたら大人の女性な気がします。

肌の白い人は黒が似合うと言われていますが、ただ着るだけでOKとは思いません。

 

あと、メークももちろん関係があって、なにより眉の色

これけっこう重要で、髪が素敵な色なのに眉が真っ黒だと垢抜けた感じが出ません。

美容院などで眉ブリーチは1000円前後でしてくれる場合もあります。

眉ブリーチ

真っ黒な眉に茶色で眉を描くでも少し明るくなりますが、近くで見たときの違和感がどうしても気になります。

眉の色を少し抜くとかなり軽く明るい印象になり、眉を描くのが楽しくなるので、

私は市販の手足用の脱色剤でごく稀にブリーチします。

ブリーチ剤
ドラッグストアで1,000円くらいで売ってます。

使用方法からいくと顔には使ってはいけないので間違いですが、眉を脱色する専用の薬剤はありません。

絶対に目に入らないように注意し、眉が完全に隠れる様に塗って下さい、 置く時間は10分から15分がベスト。

ラインからはみ出した部分は事前に処理しておいてから、もう少しブリーチしたいと感じた場合、3日~1週間くらい日を置いてブリーチするのをおすすめします(ご自分の肌の状態を確認して)。

 

もし痒みを感じたらすぐ水で洗い流して、冷やす。

薬剤を流すとき、石けんは使わない、水かぬるま湯で良く洗います。

眉脱色はそんなに長く持ちませんが、少し明るくするだけでかなり雰囲気が変わります。

白は清潔感のある明るい色

白は光を反射して、着るだけで顔を明るくする効果があります。

白いブラウスは7難隠すんじゃないかと思う今日この頃。

でも汚れやすくて、なにかあったら大変なのも事実。

白いブラウスの女性
髪をアップにしてもおろしても清潔感あり。

 

子育て中に白はやっぱり縁遠くなるし、 ボトムに白は生理中には避けたいもの。

白は第1印象を柔らかく、明るく見せてくれます。

白い襟の服を着ている女性。
白い襟は無敵状態。

白は楽しい基本の色

白いニットとデニム白はとても小物で変化をつけやすい色。

そして黒ももちろん遊べますが、白はもっと万能です、合わせるカラーを選びません。

これから春になり、白いトップスに手がのびることが多くなると思います。

 

ストール、スカーフ、ネックレス、帽子など、ほぼどんな色でも大丈夫。

そこでパーソナルカラーは活躍しますね、自分の似合う色を顔の近くに持ってくるだけで肌の色が明るく生き生きします。

白と黒で迷ったときは、デザインが好きなら両方買うことも良くありますが、両方まんべんなく使えたかと言われると微妙。

白ろ黒のTシャツ白と黒、どちら?は良く迷いがちですが、髪の色や眉の色も念頭に入れて、 持ってるボトムのカラーも思い出して、選んでね。

ピスチコ
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
  Twitter&Instagramで当たり障りのない情報発信中です。