家族4人で春休みのディズニーリゾートへ2泊3日帯広発羽田往復で必要経費と旅の記録

こんにちは、ピスチコ(pis_chiko)です。

春休みは1年で1番混むとは知らずに行ってきました、ディズニーシー&ディズニーランド

前回6月に1人で行った時よりも数倍人がいて、アトラクションの待ち時間も尋常ではなく、そして夏休みに行った時よりもかなり混んでいて、規制緩和で外国の方も多いし若者たちの卒業イベント発生中、完全に来る時期を間違って、叶うのならば「時を戻してリスケお願いします。」な気分。

子供たちも添い寝が無理なサイズになりまして、ホテルのグレードは若干上げるしかなく。

今回はディズニーシー&ランドに無料送迎バスが出ているパートナーズホテルなんてところに泊まってみました。

全部でおいくらまんえんだったかというと…

飛行機から撮った3月28日の帯広
出発の日、帯広は雪景色

ANAダイナミックパッケージで予約

ディズニーリゾートへの旅費、パークチケット内訳
飛行機+ホテル+パークチケット内訳

千歳空港からもっと格安なフライトもあったけど、とかち帯広空港が最高です。

移動じかん家から車で約30分、そこから羽田空港まで飛行機で1時間半、なんて迅速!

今回は羽田からバスでホテルまでまっすぐ移動して、荷物を置いてから無料送迎バスでディズニーシーへ。

バスの時間や昼食のタイミングがうまくいかなくてディズニーシー到着時間、予定より大幅に遅れる。

羽田の「てんや」が休業しているという打撃が大きくて、しばらく動けなかったのが敗因。

久しぶりにてんやの天丼食べたかったよ、待ってるよ帯広の空き地にある日突然「てんやオープン予定地」の看板が立つのを。

必要経費とかタイトル書いちゃったけど、かなりざっくり。

今回お天気にも環境にも恵まれず、とにかくいろいろ必死な感じで。

極めつけは最終日、帰りのフライトまでイクスピアリで遊んで空港行のバスに乗ろうと思ったら、事故があり通行止めで羽田空港にたどり着けるかわからないと言われたこと。

「到着できなければ引き返しますけど、よければどうぞお乗りください。」乗るしかないから乗ったけど、腹が立つぐらい問題なく、むしろ早いくらいで羽田空港に到着して無事帯広へ帰ってきました。

だがしかし、帰りの飛行機が揺れる揺れる。

ああいうときの飛行機ってなんてスリリングなんでしょうね。

旅行の内訳
広げても見にくいけど興味ある人はやってみてね!

ディズニーシーで何乗った?何食べた?

ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス

到着したらもう午後2時、「どうしてもソアリンにみんなで乗りたい。」と私の希望ごり押しで、到着したら最後尾180分待ち。

早く乗れるように課金しようと試みたら(パークの中に入ってからじゃないとプレミアムアクセスが買えない)もう予定数終了とのこと。

180分って3時間よ3時間、これ乗ったらもう1日終わり日が暮れる。

でも頑張って乗ってきた、3時間根性で耐える数分の空中飛行のために。

マスクは取って深呼吸して、このアトラクションの醍醐味の香りも満喫してきた。

だけど満足しているの私だけ、「これに3時間!」と家族の皆さんとは趣味が合わなかった。

さすがに3時間も待たされたら、行列しながらおなかもすく。

家で握ってきました的なアルミホイルにくるまれたおにぎりを、食べてる人がチラホラ。

基本飲食は決められスペースのみOKだから、キャストの人に見つかったら注意されるかもしれないけど、ディズニーを身近に感じる瞬間でした。

夢の国でもお腹はすくのよ。

こんなに待たされたら、かかったはずの魔法もとけちゃう。

娘は絶叫系は嫌、ここで男子女子に分かれて別行動となりました。

男子は「インディ・ジョーンズアドベンチャー」へ、私たち女子チームは...

「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」、「キャラバンカルーセル」、「ミニーちゃんと写真撮影」、そして「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス」を楽しむコース。

あとはゆっくりお店を見て回り、もうアトラクションは潔く諦めたのでした。

リトルグリーンまん、フライドチキンホットコーヒー

飲食はリトルグリーンまんとチキンとホットコーヒーのみ。

いくらなんでも人が多すぎる、ぶつからないように歩くのに疲れるよ。

無料送迎バスも、これまた混むんだ。

結局夕食はホテルの中にあるローソン、みんな同じこと考えるからレジに長蛇の列。

だけどこちらのホテルの朝食バイキングがすごく充実していて、朝食をオプションでつけてよかった。

朝ごはんは大切よね。ホテルの朝食バイキング

ディズニーランドで何乗った?何食べた?

大雨のディズニーランド、開園前
開園前の並びは大雨でした。

朝ごはんを食べて無料送迎バスで向かいます、東京ディズニーランド。

1日あるから、ゆっくり回れるでしょう。

天気予報は雨のち晴れ、開演前のパーク前、傘壊れるくらいの強風と大雨です。

あぁ終わったな、ジャンボリミッキー無理かもね。

悲しみの中、傘では耐えられない嵐のような天気になってきたため、雨がっぱを購入するというかなり余計な出費発生、センスないわ荷物増やしてバカみたいだわ。

お店やアトラクションでは脱がなきゃならないし、雨がっぱは面倒くさいからおすすめしない。

まずはすぐ乗れるから「カリブの海賊」に。

それから「美女と野獣”魔法のものがたり”」に行きましょう。

この天候だし、雨に降られて並ぶよりは課金しよう。

美女と野獣~東京ディズニーランド

今度こそプレミアムアクセスを確実に仕留める。

そして、4人分の確保に成功。

クレジット決済で2,000円×4で8,000円。

美女と野獣のキャラ達

時間をお金で買えるなんて最高かよって思ったけど、ファストパスの時は無料たっだのに、そういえば日本のディズニーランドは世界一成功しているらしい。

シーの新エリア、「ファンタジースプリングス」(6月6日オープン)に確実に入ってアトラクションを楽しむためにはパーク内のホテルに泊まるのが早道なんだけど、かなりお高い。

代償って言葉がチラついた。

美女と野獣のキャラ達

前からお昼はランドの隣のイクスピアリで食べようと決めていたのでそろそろ移動かな。

お昼近くになってからっと雨があがりまして、ちょっとじりじり暑いくらいに太陽が照らし始めた。

一度パークから出てイクスピアリに向かいます。

快晴のディズニーランド

手に再入場OKのスタンプを押してもらって、外に出ます。

イクスピアリでは辛いのと甘いのを食べました。

素敵なお店が多いので、明日飛行機までの時間をここで過ごそうと計画する。

焼肉ビビンバ

腹持ちが良いのはやっぱり米だろうということで、みんなでビビンバ食べた。

ゴディバのドリンク

そして最高に美味しいチョコレートドリンク。

ミッキーのマジカルミュージックワールドのホール

再入場してまた美女と野獣の近くに戻って「ミッキーのミュージカルワールド」鑑賞。

これすごく良くて、今までのショーの中で1番好きだった、もう一度見たい。

ホーンデットマンション」に並んで、80分待ち、それから50分待ってミッキーと一緒に家族写真撮影。

うさぎさん
ピーターパン空の旅、プーさんのハニーハントがおやすみ
ねこさん
昨日シーではトイストーリーマニアがおやすみ

おやすみのアトラクションは公式サイトで前もって告知されるから、がっかりしないようにチェックしてからがおすすめ。

そしてここでまた男子、女子に分かれて男子は「スペースマウンテン」へ。

女子はショッピングとほぼ待たないで「ウエスタンリバー鉄道」ディジーとドナルドと写真を撮ってエレクトリカルパレードを移動しながら鑑賞、20時すぎて滑り込みで「スターツアーズ」15分待ち。

やっぱりアトラクション重視でまわりたいなら春休みはやめときましょう、無理です。

今回は違う角度から楽しめたので、それはそれで良しとします。

ホテルからの夜景
ホテルのバルコニーから夜景を撮りました。

ホテルからの直通バスは、電車よりぜんぜん楽で行き帰りがスムーズでした。

気候的には最高な春休み、混み具合は夏の方がマシだけど暑さは北海道民にはつらい。

悩ましいところだけど、春休みよりは夏休みに行く方が個人的にはおすすめです。

• とかち帯広空港→羽田空港往復2泊3日(価格は見出し下参照)
  • 三井ガーデンホテルプラナ東京ベイに2泊(価格は見出し下参照)
  • 東京ディズニーシー1デーパスポート×4(大人¥10,900×2,中人¥9,000×1,小人¥5,600×1)
  • 東京ディズニーランド1デーパスポート×4(価格同上)
  • プレミアムアクセス(¥2,000×4)
  • 羽田からホテルまでのバス代(大人¥1,300×3,子供650×1)
  • イクスピアリから羽田空港までのバス代(価格同上)
うさぎさん
移動費とホテル代でこんな感じです。
ねこさん
食費は別途かかってます。
ジャンボリミッキー
ピスチコ
抽選にもれてしまい中には入れず、外野から頑張って撮影したジャンボリミッキーで締めようと思います!

X Twitterは日常、Instagramはコスメ開封記録。