東京・北海道住み比べ、十勝では小学生がガソリンの価格を知っている理由

こんにちは、ピスチコ(pis_chiko)です。

ガソリンの価格が今おいくらかご存じですか?

消費税増税から、なんとなく高くなっているような気がしますが、いずれ落ち着くとの噂です。

 

先日給油したところ、「レギュラー137円」でした。

車に乗らない方には全く興味のない話かもしれませんが、同じ日本の国でもこうも違うのだと、最近思うのです。

住んでいる環境で生活は変わるし気持ちも変わる。

東京で買い出しが大変だった理由

都内で最後に住んでいたのは、東急東横線の都立大学駅でした。

渋谷→代官山→中目黒→祐天寺→学芸大学→都立大学

各駅停車で6個目、急行が止まる駅ではないので通勤も楽なほうです。

 

そして駅から約15分くらいの閑静な住宅街に住んでいましたが、一番近くのコンビニの品揃えは最悪でおまけに品薄、深夜には米飯ケースはすっからかん。

駅前にはドラッグストアがあって、トイレットペーパーやらはそこで買うしかなく、どんなに大荷物でも歩いて帰る日々はとても大変でした。

駅からの道は、とても楽しかったけど。

 

果物屋さんや可愛いカフェ、すれ違う人の多さが新鮮すぎて飽きる暇がない。

歯科医院がとにかく多くて、のちにここが高級住宅地だとわかる。

今なら間違いなく住めない。

 

たまに乗るタクシーは環7まで出て挙手します。

朝は踏切で進めないのでバスはあてにならなかったけど、渋谷駅からのんびりバスで帰って来るのが好きでした。

コンビニの品揃えがダメなのであてにできなかったのもあるけど、東急ストアもそれほど近くはないし、やっぱり自転車を買えば楽だったのかもしれない。

十勝で車がないと生活できないって本当?

東京では普通にやっていたことが、なぜか今住む十勝ではありえない話。

…でもね、徒歩圏にコンビニはあるんだけどね。

やろうと思えばそこで全部済むのかもしれない。

 

でも服を買おうと思ったら?

ネットショッピングの時代、時間さえあればそれほど困らないかも。

生活雑貨も、今はネットで届けてくれるし生協のトドックだってあるし、車なくても困らない?

 

ミニマリスト目指すならいっそ「車」手放す?

ガソリンの値段とは無縁になるし、車に関わる諸経費もろもろ抹消されますけど。

…なんて考えた、でも子供の送迎やら自分の移動にはどうしても車が必要。

 

東京でも子育てするなら、やっぱり車があったほうが便利かもしれない。

経験ないからわからないけど、東京で車を持つのは大変そう。

交通量が多くて、私のスキルでは運転できるか微妙でもあるし。

 

まずこっち(帯広)に帰ってきてしばらくは車なしでいたんだけど、友達には変人扱いされるし、たかだか15分歩いてきただけでびっくりされる。

歩くことが生活に組み込まれた毎日を送ってきたので、歩かないことがこんなに落ち着かないのかと驚いた。

頭ではわかっていても、身体が納得するまで時間がかかるものみたい。

ある日中学校で

お前らガソリンが今いくらか知ってるか? 

知ってる人は手、上げて

クラスの半分以上の手が上がる。

 

先生はそれにびっくりしたそう。

なんでそんなにみんな知ってるの?

増税後だということもあり、確かにガソリンの値段に普段より敏感になっているかもしれない。

 

どこのガソリンスタンドも、ハイオク、レギュラー、軽油の現在の価格を掲げている。

そうじゃなくても日常生活に車が欠かせないものである以上、ガソリンの話題は食卓にものぼるから。

電車通勤の人の定期代はそんなに頻繁に変動しないけど、ガソリンは違うしね。

ハイオクってなに?

お母さんハイオクってなに?

知りませんよ入れたことないし(心の声)。

うーんとねハイオクって言うのは高級なガソリン

 

坂道でノックしにくいとか、清浄剤でガソリンタンクが綺麗になるとか、いろいろ羨ましい点ありますけど。

レギュラーとハイオクの違いはオクタン価の違いで、レギュラーは85~92、ハイオクは98~100という数値に設定されています。

オクタン価が高いと引火が高く燃焼時のエネルギーが大きくなります。

 

車にもハイオク仕様ってあるんだ、もうそこから知らなかった(笑)

動けばいいと思ってるから。

あぁ、ガソリンと無縁な生活が恋しい。

 

運転しながら心の声が駄々洩れで「あぁまたガソリンあがった」、「今日高くて入れられないな」ついつい、口から出てる。

それをいつも聞いているせいで「お母さん、今日レギュラー138円だって」とスタンドの看板を見るたび、息子が教えてくれるようになった。

ハイオクに興味がわくのも仕方がない。

 

最後に全然関係ない話、「お葬式」

東京のお葬式はご自宅でやることが多いから、駅から続く「○○家」と書かれた看板に最初びっくり。

「個人情報とか言ってる時代なのに大丈夫なの?」と余計な心配をしてしまいました。

 

大好きな東京が台風の被害にあってとても悲しいです。

ピスチコ
東京が大すき、十勝と同じくらい大好きです。

TwitterInstagramで当たり障りのない情報発信中です。

動画配信サービス一覧



Amazonプライム・ビデオ
30日間無料トライアルに申し込む

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、中1娘、小2息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 受付中