android機種変更どうすれば良かったの?時系列解析で考える「これだけはやろうリスト」

こんにちは、ピスチコ(pis_chiko)です。

完全に息絶えたと思っていた旧スマートフォンが1日放置していたら完全復活しました。

充電もスイスイ入るし、こいつが人だったらすました顔で「どうしたの?なんかあった?」って言いそう。

機種変更は正しい判断でしたか?

ドコモショップで機種変更のとき言われた言葉。

ある日突然壊れるものです、機械ですから。

この状態になったらまず復活しません。

 

でもその前日「壊れていないです!」って言われて帰宅してる。

ドコモショップをディスるつもりはない、むしろあんな時間から機種変更に付き合ってくれて感謝する。

自分と旧スマホの心の通じなさは残念だけど、新しいスマートフォンは今までなら充電30%を切る勢いで1日使って、76%残っているからびっくり。

 

もうダメだと思ったのにダメじゃなかった。

私はどうしたら良かったのか?

時系列で並べて考えてみる。

再起動を繰り返し電源が落ちまくる

まずそれが始まったのは、なんのきっかけも前触れもなく「完全にもうダメです。」とドコモショップで判断される2日前でした。

電源が落ちる➡エンドレス再起動➡充電なくなる

慌てて充電するととりあえずまた再起動、たまーにネットが使える。

 

このままでは私がストレスでやられる。

たまーにしかまともに機能しない、端末は熱かったり突然冷たくなったりなんか恐い。

閉店1時間前にドコモショップへ、調べてもらった結果異常なし

 

帰ってきても調子悪いまま、どうなのこれ?

なんだか熱いからケース外して保護シートも外して放置。

しばらくすると画面はいつも通り、「むむっ?使えるのか?」

1日目
  1. 気が付くと画面は真っ暗、電源勝手にOFF
  2. エンドレス再起動で充電なくなる
  3. 充電してみるとまたエンドレス再起動
  4. たまーに普通に使える、ドコモショップへ行ってみる
  5. ドコモショップでは異常なしと「異常が無くてもスマートフォンはいつか壊れるものだ」と言われる
  6. 自分でググっていろいろ試す、どれも効果ない
  7. 自己流でケースと保護シートを外して放置、少し回復する
  8. もしかしたら大丈夫かも?翌日そのまま出かける

そしてスマホが壊れた日(2日目)

そしてそのままお出かけ、昼頃また1日目と同じエンドレス再起動に入る。

「あぁもう、昨日機種変更しておくんだったかな?」

仕方がないまたドコモショップへ飛び込むか…。

 

閉店30分前だったけど「お待ちいただければ対応します」と機種変更ができる運びに。

準備はできていたのですぐやることにした。

閉店時間を過ぎてもしっかり対応してくれてとりあえず感謝。

2日目
  1. なんだかもしかしたらこのまま使えるかも、希望を胸に出かける
  2. ところが昼頃またエンドレス再起動が始まる
  3. そのまま家に帰ってみると端末は異常に冷たく電源も入らない、フリーズなどで有効な強制リスタートも反応なし
  4. 充電も入らない
  5. 滑り込みセーフでドコモショップへ
  6. ドコモショップでスマホを調べてもらう「手を尽くしてみましたが…電源が入りません。あとは中を開けてみないとわからないので修理に出しますか?」
  7. 「いや、機種変更します」と決断。
  8. 機種変更

旧スマホ復活

「お母さんスマホのアラーム止めておいてよ、前のやつの」

え?なんですって?

なるわけないじゃない?

 

見てみると、普通に使える状態で、電源が落ちたり再起動する気配もない。

SIMカードを抜いたのが良い刺激になったのか?

初期化と勘違いしたのか?

 

実は私、「初期化は有効」と知っていたのに面倒で試さなかった。

多分スマホが再起動を繰り返すとき、「初期化」で落ち着かせることができるはず。

SIMの抜き差しで初期化はされないので、今回なぜ復活したのかわからない。

スマホが壊れていなかったというアニメ

機種変更その前に

チェックしたいこと
  1. ドコモショップへ行って端末の状態を調べてもらう
  2. 異常なしの場合、様子を見る「しばらく放置」
  3. 初期化する

それでもダメなら修理、又は機種変更です。

私のようなケースもあるので、何が正しいのかわからないけど…

ドコモショップで機種変更すると決めたときには電源も入らないし、初期化は無理でした。

 

電源が入って充電を受け付けるうちに初期化すると助かったのかも。

まぁ今さらですが(笑)

もしかしたらSIMカード自体が調子が悪かった、またはその周辺の電気系列がイカレていた場合も考えられます。

 

機種変更でSIMカードが新しいタイプのものに変更になったので、前のは引き継いでいません。

今回の場合スマホの電源がまた入ると予測するのは難しかった。

 

機種変更で困ったこと・やったこと

Googleのアカウント名とパスワードがわからなくなりました。

そうするとフォトにもGoogleサービスすべてにアクセスできなくなり、検索すらできないので非常に困ります。

そうなってもアカウントの復元ができるので、復元確認コードをSMSで送ってもらって設定しました。

 

私は複数アカウントを持っていたことと、アカウント名までわからなくなったのがなかなか厄介。

後はまだ旧スマホが元気なうちに、LINEなどSNSのパスワードを控えたのでその辺はスムーズ。

うっかり忘れてしまったものも、SNSと紐づけていれば自然と復旧しました。

 

EvernoteKeepsafeが心配でしたがFacebook等SNSと連携して復旧。

ZEPETOShazamもSNSから復旧、どうにかなるもんです。

そして機種変更して1日経った頃、Googleから今まで入れていたアプリをすべてダウンロードできる一覧が届きます。

 

androidも機種変更が以前より便利に、簡単になりました。

ピスチコ
旧スマホは音楽を聴くのに使えるし、このまま使用してどうなるのかも興味あるので続けて見守ります。

TwitterInstagramで当たり障りのない情報発信中です。

動画配信サービス一覧



Amazonプライム・ビデオ
30日間無料トライアルに申し込む

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、中1娘、小2息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 受付中