原因不明の息苦しさに悩まされている仲間たちへ、おすすめしたい横隔膜ストレッチ

こんにちは、ピスチコ(pis_chiko)です。

10代の頃にパニック症候群経験済みですが、とにかく過呼吸(過換気症候群)の頻度が凄かった。

自分で救急車も呼んだし、入院もしたしいろいろあったな、ほんと。

発熱から1週間

いやもう若くないし、仕方がないのかもしれない。

でもね、発熱前の感覚が返ってこないの。

全く元気を取り戻せないでいます。

 

熱は下がったけど、久しぶりの風邪で喘息が出てきちゃって。

咳と声がれ、エヘン虫(知ってる?通じる?)が喉に住み着きました。

そして最近私、全然食生活を重要に考えていなかった。

 

朝ごはん、食欲ないし、いいや。

昼ごはん、時間ないし、いいや。

夜ごはん、適当に済まそう。

 

一日一食、野菜中心ってスタミナ切れる。

完全に食をナメテマシタ、ダイエットは栄養は摂って無駄を省くもの、ただの怠慢食生活です。

そして今回の発熱で、私の中の何か重要な要素が切れてしまった模様。

あの悪夢ふたたび

具合の悪いクマ慢性的に息が吸えなくなったのは、実は3回目。

1回目は高校生、2回目は2人目出産後30代後半、そして今。

内科的にものすごく色々調べてもどこも異常がないわけですよ。

 

もうね苦しいの、息が苦しいのなんの病気?

どこも悪くないとか冗談やめて!こんなに苦しいのに。

病名しっかり出して治療初めて欲しい、苦しくて生きるの辛いんですけど。

 

いろいろ検査しても肺はキレイだって言われるし、酸素も100%だし。

呼吸器の病気じゃないのにどうして?

こんなに息苦しいの?

息苦しいまとめ

1回目:高校生

初めての呼吸困難で、良くわからないままありとあらゆる検査をした。

まったくの健康体だけどどうやら横隔膜が硬くなってる、「肋間神経痛」と診断された。

今思うと、おしい!というか一番正解に近いと思うの。理由はあとで。

 

2回目:2人目出産後

臨月に入って私が体調を崩す。

妊娠中毒症気味、赤ちゃんが大きくなっていないってことで、促進剤を使用して早めの出産になった。

臨月から強めの咳が続いていた、話すことが咳で妨害されるくらい。

 

退院してから急に今まで感じたことのない息苦しさで内科受診。

診断は気管支喘息、「吸入を1週間すれば治る」と言われる、そんなんじゃ治らないよ(笑)

ちょっとヤブな病院にかかってしまってかなり悪化してから大きな病院にセカンドオピニオン。

 

自分でもわかるくらいヒューヒューゼーゼー聞こえる。

これは苦しいね、しばらく点滴しよう

点滴に通い、喘息の苦しさは和らいだけどまだ根本的に息苦しい。

 

主治医に訴え二酸化酸素濃度を測定してもらうとすごく高い。

要するに、慢性的に過換気症候群を起こしていることになる。

そしてこの時の息苦しさは筋肉を緩める効果もある安定剤、デパスで完治した。

 

喘息も次第に治まり、最近は真面目に通っていた病院をサボるくらいになった。

 

3回目:NOW(現在)

深夜に苦しくなって夜間救急を受診。

風邪をひいて受診しなかったんですか?喘息なのに?

看護師さんにちょっと怒られる。

 

市販薬を飲んで熱が下がった後、咳がひどくなり鼻水が止まらなくなった。

病院行かなくてもイケると思ったのは甘かったね。

喘息発作だと思って受診した夜間急病センターで「喘息の音はしないから、点滴しなくて大丈夫、吸入して帰って」と言われてしまう。

 

お薬も出してもらってこの苦しさなんだろうと思いながら帰る。

自分で車で行けたくらいだから、たいしたことなかった気もするけど息苦しい。

多分また過換気気味だろうけど、それだけじゃなく本当に胸が圧迫される息苦しさ。

 

ずっと通院していた病院へ久しぶりに行ってみる。

喘息の音はしないけど、呼吸が弱いな

風邪薬は必要ないけど、食欲ないなら点滴してく?

喘息の点滴は食欲出るよ~(笑)

 

先生、相変わらず楽しい人、そういう目的で点滴していいの?

とりあえず点滴はやめて、薬だけもらって帰ってきた。

苦しい、全くよくならない。

 

食事もしっかり摂るようにしているし(今さら遅いなw)、睡眠もガッツリとってるし。

どうしてこんなに回復しないの?なんなのこの苦しさは。

どうも横隔膜が苦しい気がする。

苦しさの正体と解決法

肺は自分で膨らんだりできるわけじゃない、周りの筋肉や横隔膜によって膨らんだり、縮んだりしています。

この横隔膜ですが、自律神経と大きく関わっていて、ストレスや体調不良で硬くなってしまう。

そして横隔膜を調べていくうちに、見つけました。

これやったら嘘のように楽になったので試してみて。

肩コリなのかなと肩甲骨ストレッチも試したけど、横隔膜の方が効果大です。

深い呼吸で酸素をたくさん取り入れる事でダイエットにもなるらしいので。

 

後、苦しい時は胸式呼吸じゃなくて腹式呼吸。

それだけで横隔膜は柔らかくなり、呼吸が楽になります。

自律神経の乱れ改善にも腹式呼吸、ストレス解消、疲れにくくなります。

 

食生活って大切ですね、私の身体は風邪を自力で治せないくらい弱っていました。

睡眠も大事、当たり前の事当たり前にできない自分に呆れます。

健康が1番だと病んで実感しました、やっと元気になってきたところです。

ピスチコ
とりあえず美味しい物を食べよっと!

TwitterInstagramで当たり障りのない情報発信中です。

動画配信サービス一覧



Amazonプライム・ビデオ
30日間無料トライアルに申し込む

ABOUTこの記事をかいた人

ピスチコ

[出身] 帯広市(現在も帯広市在住です)

[性格] はっきりしていてわかりやすい、明るくて優しいO型です

[家族] 主人、中1娘、小2息子

[経歴] 昭和生まれの40代→ひまわり幼稚園→緑丘小学校→第五中学校→東京音楽大学附属高等学校→身も心も手も壊し3歳からやっていたヴァイオリンとピアノを諦める。小さい頃からPCが好きでプログラミングの真似事をやっていた、Webデザインの会社を友達と始める→母の自営業を手伝うため帯広に一時帰省のはずだったが今に至る。

[趣味] 音楽は好き、今は心身共に元気でヴァイオリンとピアノも弾いています。コスメとスキンケアと服を愛してやみません。

[資格] ライフオーガナイザーⓇ 写真整理アドバイザーⓇ

[依頼] 受付中